みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

踊る!さんま御殿‼ 家事ダメ女VS家事好き男2016年/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・水を飲むためだけに使ったコップは洗わないとか。 #TV

10月25日 踊る!さんま御殿‼ 家事ダメ女VS家事好き男 家事の苦手な女性陣と、家事の得意な男性陣とに分かれてトークを繰り広げる回でした。 水を飲むためだけに使ったコップは洗わないとか、洗面所を使った際に飛び散った水滴はいつか蒸発するからそのまま…

感想・書評「地獄谷温泉殺人事件:吉村達也」ネタバレ注意・、巻末には「取材ノート」が「あとがき」を兼ねて、書かれています(レビュー)。 #読書

「地獄谷温泉殺人事件」 吉村達也・著 「地獄谷温泉」は、猿が温泉に入ることで有名になったところです。著者は取材に行っており、巻末には「取材ノート」が「あとがき」を兼ねて、書かれています。

逃げるは恥だが役に立つ3話/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・みくりと平匡さんの心の動きが徐々にあからさまに。 #TV

癒しのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ 3話」 一話から毎週見ています。契約結婚なんて現実にありえそうでない…でも実際はあるのかな?なんて考えながら、また自分に置き換えながら見ています。契約社員を経験してきた私には、労働条件などの契約が身に染み…

感想・書評「富士覚醒:石黒耀」ネタバレ注意・最新の科学データに基づく、富士山噴火のシュミレーションの小説(レビュー)。 #読書

「富士覚醒」 石黒耀・著 富士山が噴火! 最新の科学データに基づく、富士山噴火のシュミレーションの小説です。 かなり理系な・科学的な小説ですが、特に理系の興味がなくても、小説の構成が上手なので、面白く読むことができます。

感想・書評「錯覚の科学 クリストファー・チャブリス ダニエル・シモンズ著 木村博江訳」ネタバレ注意・人々の視覚や記憶がいかにあやふやで、信じられないものであるかについて書かれています(レビュー)。 #読書

錯覚の科学 クリストファー・チャブリス ダニエル・シモンズ著 木村博江訳 感覚や記憶は正しいのか? この本は、人々の視覚や記憶がいかにあやふやで、信じられないものであるかについて書かれています。自分が被害にあったにもかかわらず、加害者の顔の記憶…

田舎から都会へ上京して、都会の楽しさを覚えてしまう。楽しさの故に自暴自棄になってしまうのである。感想・書評「人間失格:太宰治(だざいおさむ)」ネタバレ注意・(レビュー)。 #読書

人間失格 太宰治(だざいおさむ) 太宰が田舎から都会へ上京して、都会の楽しさを覚えてしまう。楽しさの故に自暴自棄になってしまうのである。その太宰の生き方や心情につい共感してしまい、時間を忘れて夢中になって読んでしまうのです。賛否両論がありま…

脇役も豪華!古田新太、藤井隆、石田ゆり子etcと、個性的。特に、古田新太の存在感逃げるが恥だが役に立つ2話/テレビ感想&あらすじネタバレ注意。 #TV

逃げるが恥だが役に立つ 第2話 現在38歳の専業主婦です。 新垣結衣×星野源。 この2人が契約結婚をして、その後のドタバタを楽しむ話です。

感想・書評「20歳のときに知っておきたかったこと:ティナ・シーリグ」ネタバレ注意・問題の大きさに関係なく、限りある資源を使って、解決する独創的な方法は(レビュー)。 #読書

「20歳のときに知っておきたかったこと」ティナ・シーリグ:これからの行動が変わる本 チャンスは無限でいつでも、どこでも、周りを見回せば、解決すべき問題があります。問題の大きさに関係なく、限りある資源を使って、解決する独創的な方法は常に存在して…

歪のアマルガム2話感想確定ネタバレ注意「新連載同士で設定かぶってない?打ち切りになるとしたら設定の散らかり具合かな」ジャンプ感想46号(2016年)

ジャンプ感想46号(2016年)延命 2016/10/21 [19:38]・歪のアマルガムやっぱり新連載同士の設定かぶってません!?

青春兵器ナンバーワン新連載1話感想確定ネタバレ注意「打ち切りになりそうだけど、前作よりメジャー感増している」ジャンプ感想46号(2016年)

ジャンプ感想46号(2016年)ナカノ実験室さんの日記 ジャンプ感想46号。 2016/10/16 [18:41]ジャンプ感想です。新連載は、青春兵器ナンバーワン。あの、恋のキューピッド焼野原塵の長谷川先生の新作であります。

二界梵骸バラバルジュラ感想確定ネタバレ注意「エヴァンゲリオンぽいし、ロボットものはJUMPで珍しい」ジャンプ感想44号(2016年)

ジャンプ感想44号(2016年)ナカノ実験室さんの日記ジャンプ感想44号。 2016/10/04 [11:28]芝居の本番週でも、元気に更新。延命 2016/10/05 [19:13]・金未来杯エヴァンゲリオン! レガシーと田中がおもしろかったので、自分の好みの傾向がわかった気がしまし…

竹取り憑き物語感想確定ネタバレ注意「オーソドックスな設定、王道最高!ツッコミどころも多いぞ」ジャンプ感想43号(2016年)

ジャンプ感想43号(2016年)ナカノ実験室さんの日記 ジャンプ感想43号。 2016/09/25 [08:51]銀魂が表紙&巻頭カラーです。金未来杯は「竹取憑き物語」。ワンピースは、一応、NGってことで。

踊る!さんま御殿‼ イマドキVSおじさん・おばさん/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・若槻千夏さんが一番年齢的に近くて共感できました。 #TV

10月18日 踊る!さんま御殿‼ イマドキVSおじさん・おばさん いまどきの若者グループとおじさんおばさんグループに分かれて、ジェネレーションギャップについてトークを繰り広げる回でした。

感想・書評「大放言:百田尚樹」ネタバレ注意・内容的には政治について書くかなり深い話もあれば世間話程度の軽い批判、放言、炎上史が書かれています(レビュー)。 #読書

「小説」大放言(百田尚樹)が面白い。 まず、最初に一言。「これは面白い」。内容的には政治について書くかなり深い話もあれば世間話程度の軽い批判もありますが百田先生の放言、炎上史が書かれています。この人のすごいところは炎上を恐れないで思ったことを…

感想・書評「残念な教員ー学校教育の失敗学:林純次著」ネタバレ注意・新聞社を経てフリーランスジャーナリストに転身した後に教員となり、そこで体験した事など(レビュー)。 #読書

残念な教員ー学校教育の失敗学 林純次著についての本当に残念な気持ち この本を手に取ったのは、先週金曜日であった。書店に平積みになっていてタイトルが強烈だったので読んでみることにした。内容は、著者が新聞社を経てフリーランスジャーナリストに転身…

感想・書評「魔法使いのハーブティー:有間カオル」ネタバレ注意・女の子、勇希(ゆうき)が夏休みの間だけ会ったこともない伯父の家に居候(レビュー)。 #読書

魔法使いのハーブティー 有間(ありま)カオル ハービティー好きな人、お勧めです。癒されます。 ハーブティー好きな私が、このタイトルを見てすぐに購入しました。あらすじは、 両親を亡くし親戚中をたらいまわさされている女の子、勇希(ゆうき)が夏休み…

感想・書評「ラッシュライフ:伊坂幸太郎」ネタバレ注意・先代が舞台:空き巣を稼業とする男、リストラされたおじさん、不倫する精神カウンセラーとその恋人の気弱なサッカー選手、極悪人極まる生粋の金持ち(レビュー)。 #読書

伊坂幸太郎(作):ラッシュライフ 伊坂幸太郎小説の醍醐味とも言えるたくさんの登場人物。今回の作品も仙台を舞台にたくさんの人の人生が絡み合います。空き巣を稼業とする男、リストラされたおじさん、不倫する精神カウンセラーとその恋人の気弱なサッカー…

人気主婦ブロガーの節約ブログを書籍化する話・地味にスゴイ校閲ガール・河野悦子2話/テレビ感想&あらすじネタバレ注意。 #TV

地味にスゴイ校閲ガール・河野悦子【10月12日放送】【第二話】 10月スタートドラマの第二話です。子供のころから憧れていたファッション雑誌「ラッシー」の編集者になるべく、面接を毎年受け続ける河野悦子。念願叶って採用されたのはラッシー編集部ではなく…

感想・書評「俳句と川柳:復本一郎」ネタバレ注意・同じ17音の文芸ですが、具体的に何が違うのかと問われて答えられるでしょうか(レビュー)。 #読書

『俳句と川柳』(復本一郎):俳句と川柳の違いは何か 俳句・川柳は日本人に最も身近な文芸と言っていいでしょう。自分で俳句・川柳を詠むことはなくても、俳句や川柳をほとんどの人が理解することができるからです。しかし、俳句と川柳は同じ17音の文芸です…

Eテレ2355「2016年10月13日」テレビ感想&あらすじネタバレ注意・金曜日の「夜ふかしワークショップ」です。爆笑問題の田中裕二さんが出演し、太田光さんはナレーションを担当。 #TV

Eテレ2355「10月13日」 1日の終わりに、石澤典夫さんの優しいナレーションで心が休まる番組です。全てにおいて、「音」が素敵だと思います。夜にふさわしい落ち着いた曲が多いのです。

感想・書評「明治下層記録文学:立花雄一」ネタバレ注意・底辺層の姿が現代人に重なる(レビュー)。 #読書

『明治下層記録文学』(立花雄一):底辺層の姿が現代人に重なる 明治時代は日本が近代化を推進した時代にあたり、現代日本の基礎が形作られた時代として語られることが多く、旧時代の悪いところを乗り越えていった明るい時代だったかのように見えます。しか…

実在した出光興産の創業者、出光左三をモデルにしたであろう作品…感想・書評「百田直樹:海賊とよばれた男」ネタバレ注意(レビュー)。 #読書

百田直樹『海賊とよばれた男』 戦後日本をささえた巨人 実在した出光興産の創業者、出光左三をモデルにしたであろう作品。 フィクションは織り交ぜられているものの、太平洋戦争に突入したのは石油不足が原因であるし、今のアメリカの地位を築いたのも石油と…

感想・書評「大山淳子 猫弁と少女探偵 シリーズ4作目」ネタバレ注意・事件自体は殺人のようなスリルのあるような事件ではありません(レビュー)。 #読書

大山淳子 猫弁と少女探偵 シリーズ4作目です。 猫弁シリーズ作の4作目です。題名から察せられる方もいるかもしれませんが、いつも猫に深く関わっている弁護士の物語です。

痛快スカッとジャパン【2016年10月3日】テレビ感想&あらすじネタバレ注意・山田涼介さん、天海祐希さん、荒川良々さん、玉木宏さん、吉田羊さんなど、短編ストーリーの痛快話。 #TV

痛快スカッとジャパン【10月3日】 秋から始まるドラマに出演する豪快俳優人たちによる、スペシャルのスカッとジャパンに、拡大枠と言えどもテレビにくぎ付けの私と七歳の娘でした。山田涼介さん、天海祐希さん、荒川良々さん、玉木宏さん、吉田羊さんなど、…

NNNドキュメント'16/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・石川県にある工業系大学の学生寮が舞台で、そこは安い家賃で住むことが出来るもののお風呂もトイレも共同。 #TV

NNNドキュメント'16 9月18日 管理人さん付きの昔ながらの学生寮って今でもあるんだなと思ってなんだかほっこりするようなドキュメントでした。 石川県にある工業系大学の学生寮が舞台で、そこは安い家賃で住むことが出来るもののお風呂もトイレも共同のアパ…

プライドの高さからくる言動の紹介をした回・アメトーーク ひんしゅく体験!ナダル・アンビリバボー/テレビ感想&あらすじネタバレ注意。 #TV

アメトーーク ひんしゅく体験!ナダル・アンビリバボー(9月1日放送) 最近人気のコロコロチキチキペッパーズのナダルさんにフォーカスを当て、そのプライドの高さからくる言動の紹介をした回です。最近のアメトーークでは、特にお気に入りの回でした。とい…

オトナの土ドラ・ノンママ白書/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・野村の再出現で土井さん胃潰瘍になったのに。 #TV

オトナの土ドラ・ノンママ白書 9月17日 時間がきたら仕事も放り出してさっさと帰るような野村をプロジェクトに入れるために、土井さんがプロジェクトを下されることになるなんて・・・ 野村の再出現で土井さん胃潰瘍になったのに、土井さんかわいそう。

宮川大輔だけ本物なのかな?彼も偽物…ダウンタウンが水曜日のダウソタウソだった/テレビ感想&あらすじネタバレ注意。 #TV

9月21日水曜日のダウンタウンが水曜日のダウソタウソだった 毎週楽しみにしているバラエティ番組、水曜日のダウンタウン。 あー今日も始まったと思ったらなんかみんながちがう、宮川大輔だけ本物なのかな?と思っていたらどうやら彼も偽物だしゲストもみんな…

営業部長 吉良奈津子・最終回/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・営業開発部の敵と思われていた斎藤常務が実は。 #TV

「営業部長 吉良奈津子 」最終回 営業開発部は存続を賭けて、部員達がコンペの準備を進めていく中、部長である吉良奈津子は臨時の取締役会に乗り込むことを決意。部員である一条から、その取締役会にて合併が決まり、それにより現在の従業員の半分は解雇され…

ばくおん!! 1巻:おりもとみまな/感想ネタバレ注意!あらすじ・女子高生のバイク部という設定でした…。 #COMIC

『ばくおん!! 1』(おりもとみまな):ライト層にはちょうど良い 巷で話題のバイク漫画『ばくおん!!』の第1巻です。タイトルが女子高生の吹奏楽部をテーマにした人気漫画『けいおん!』と似通っていることから、「きっと何かしらオマージュしてくるだろうな」…