みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

主人公は36歳の女性、未婚、大学卒業後一度も就職せず、コンビニ店員のアルバイトを18年続けている…感想・書評「コンビニ人間 村田沙耶香 第155回芥川賞受賞作品」ネタバレ注意・(レビュー)。 #読書

コンビニ人間 村田沙耶香 第155回芥川賞受賞作品 購入後、3時間ほどで一気に読んだ。こんなに夢中で読んだ本は久しぶりだった。 主人公は36歳の女性、未婚、大学卒業後一度も就職せず、コンビニ店員のアルバイトを18年続けている。 なぜ彼女はそんな生活をし…

感想・書評「運の強化書」で人生が切り開けました!山崎拓巳著・ネタバレ注意・運を強くすることなんて果たしてできるのだろうか?(レビュー)。 #読書

「運の強化書」で人生が切り開けました! 山崎拓巳著 運の良い人間でありたいと全ての人が願っていることだと思います。その運を強くすることなんて果たしてできるのだろうか?この本を手にした際に、とても面白いタイトルですが半信半疑でした。一言に運が…

最後の『世界に一つだけの花』子供たちも一緒に歌いました…SMAP×SMAP 20年間ありがとうございました。(終) 12月26日/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意。 #TV

SMAP×SMAP 20年間ありがとうございました。(終) 12月26日 熱狂的なSMAPの大ファンっていうわけではないけど、今までいるのが当たり前だったSMAPが本当に解散するんだな、と思ったら寂しいという一言に尽きると思います。今年ちょうど結婚20年で新婚当初からS…

感想・書評「川瀬七緒著:女学生奇譚」ネタバレ注意・主人公の八坂と相棒の女性(常にミリタリールックで、粗暴な面を持つカメラマン(レビュー)。 #読書

川瀬七緒著 女学生奇譚 この作家は最近ハマっている作家で、変わった経歴の持ち主で、とにかくいいです この諸説の出だしからが面白い。以下の文章で始るのですが、正直こわい本かと思いました。

コジマ電気の福袋は中身がわかってつまらない・3000円、5000円、1万円、3万円、などに分かれ、そしてその中身も8割方わかるもの・2017年おすすめ福袋購入予定!

コジマ電気の福袋は中身がわかってつまらない 福袋の購入って一昔前でしたら、内容がわからずわくわく感と、その後の残念な気持ち、そして、年始のお祝いであることでの福袋に対して許してしまう気持ちが入り混じるものでした。しかし、今は内容がわかる、サ…

ALGONQUIN(アルゴンキン)中身がどんなものか、どんな服が入っているか、ワクワクしながら想像・2017年おすすめ福袋購入予定!

今年の福袋は大好きなALGONQUIN 私は今まで、あまり福袋を買うことが無かったです。 ですが、今年になり、大きな試験に合格し、難しい仕事も無事にこなすことができた自分に何かご褒美をと思い立ちました。そこで、高校の頃は大好きだった福袋を久々に買おう…

DRESSLAVEの福袋を購入するつもりです!価格は1万円で6万円から7万円くらいの商品が入っているみたいなのでかなりお得・2017年おすすめ福袋購入予定!

DRESSLAVEの福袋を購入するつもりです!今から楽しみ。 ここ数年、愛用しているDRESSLAVEの福袋を初めて購入予定です。最近は決まったお店でしか洋服を買わないので、福袋は買わなかったのですが、今年は秋冬にDRESSLAVEで洋服を購入しな…

ハッピーな話が大好きな人にはとてもオススメです…最終回・逃げるは恥だが役に立つ【全11話】テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・登場人物に嫌な人がいない。 #TV

逃げるは恥だが役に立つ【全11話】 久しぶりに全部見た素敵なドラマでした。登場人物に嫌な人がいないので、毎週ほのぼのと見ることができました。

DRUGSTORE’S加古川店で2017年選べる福袋を購入予定!中身を選ぶので嬉しさ倍増!2017年おすすめ福袋購入予定!

一年の楽しみと言えば、DRUGSTORE’Sの選べる福袋です。以前は、中身が、全くわからなかったので、着ない物も若干あったのですが、ここ数年は、決められたポイント内で、選択出来るので、年頃の娘と一緒に選ぶことも楽しみの一つです。

感想・書評「フリーター家を買う:有川浩」ネタバレ注意・肩の凝らない文章と、話の展開が面白い(レビュー)。 #読書

フリーター家を買う 有川 浩 久しぶりの有川さんの本、良かった 三匹のおっさん などの愉快な題名の本を出している、この有川さんの「フリーター家を買う」は、前から読んでみたい本でしたが、何故か機会が無くようやく読む機会が来ました。

ジェラートピケは先行予約で確保済み、でも店頭販売も検討中!カレルチャペックの福袋も興味あり。2017年おすすめ福袋購入予定!

毎年評判の良い、「gelato pique(ジェラートピケ)」の福袋はとにかく競争率が高く、リサーチの結果ネットの先行予約を試みました。

真田丸・最終回/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・徳川が勝つことになる戦を、幸村をことさらにかっこよく、家康はへっぴり腰で一目散に逃げる。 #TV

NHK大河ドラマ 真田丸 最終回 ついに最終回ということで、一年間毎週楽しませてもらったので本当に感無量でした。 徳川が勝つことになる戦を、幸村をことさらにかっこよく、家康はへっぴり腰で一目散に逃げる様を描いていたことがとても興味深かったです。激…

Chef~三ツ星の給食~最終回【10話】テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・給食メンバーと光子さんの掛け合いが見られなくなってしまうのが寂しい。 #TV

Chef~三ツ星の給食~【10話】【12月15日放送】 毎回、給食と屋台のメニューが美味しそうで楽しい気分で観ることが出来たChefがついに最終回を迎え、給食メンバーと光子さんの掛け合いが見られなくなってしまうのが寂しいです。

萬勇鞄 手縫いのランドセル クローネティアラ(牛革)娘も、茶色でピンクの縁取りがかわいいランドセルに一目惚れ・2016年買って良かったもの(おすすめ)。

上の子のランドセル選びは、かなり悩みました。年長になると、友だち同士でも話題になるようで、年々過熱するランドセル商戦に乗り遅れまいと4月からリサーチしました。

感想・書評「河野裕:ベイビー、グッドモーニング」ネタバレ注意・死神の少女が死ぬ直前の人々の前に現れる話(レビュー)。 #読書

河野裕『ベイビー、グッドモーニング』は死神の優しい話 『ベイビー、グッドモーニング』は死神の少女が死ぬ直前の人々の前に現れる話。ひとつひとつの短編がリンクしており、最後に一つのオチが提示される連作短編集です。

感想・書評「日本語リテラシー:伊藤善隆・小森潔」ネタバレ注意・大学の授業で用いることを想定したドリル式の日本語教材(レビュー)。 #読書

『日本語リテラシー』(伊藤善隆・小森潔):日本語能力を見直すために 若い人のコミュニケーション能力が低下していることが叫ばれています。しかし、中高年の方でも「日常生活の中で正しい日本語が使えているか」「書式を守った手紙を書けるか」と聞かれて「…

感想・書評「絵で読む伊勢物語:山本登朗」ネタバレ注意・京都新聞で連載:原文を抜き出し、それを現代語訳して解説を加えるというオーソドックスな1冊(レビュー)。 #読書

『絵で読む伊勢物語』(山本登朗):文章と絵を照らし合わせると面白い 筆者の山本氏が京都新聞で連載した記事をまとめた1冊です。『伊勢物語』から原文を抜き出し、それを現代語訳して解説を加えるというオーソドックスな1冊ですが、そこに伊勢物語絵巻の絵と…

地味にスゴイ!校閲ガール·河野悦子・最終回・最終話(10話)/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・念願のLassy編集部から、企画を出してみなさいと言われますが。 #TV

地味にスゴイ!校閲ガール·河野悦子 最終話(10話)12月7日 派手なファッションと一本気でまっすぐな昭和の男の様な性格のギャップがおもしろい校閲ガールも、とうとう最終回を迎えました!悦子は念願のLassy編集部から、企画を出してみなさいと言われますが、…

主人公の古倉恵子は未婚の36歳で、これまで一度も恋人ができたことがない女性・感想・書評「コンビニ人間:村田沙耶香」ネタバレ注意・(レビュー)。 #読書

「コンビニ人間」村田沙耶香:「普通」にこだわらない生き方がしたい。 今年の芥川賞受賞作である『コンビニ人間』は、まず主人公のキャラクターが際立つ作品でした。主人公の古倉恵子は未婚の36歳で、これまで一度も恋人ができたことがない女性です。彼女は…

感想・書評「日本人のしきたり:飯倉晴武」ネタバレ注意・手紙の書き方も立派な日本文化だと思います(レビュー)。 #読書

『日本人のしきたり』(飯倉晴武):教養としてのしきたり 東京オリンピックが決まってからにわかに日本文化に対する関心が高まっています。着物やおもてなしといった伝統は確かに日本文化の重要な柱ですが、お正月の行事や節分・冬至といった季節の行事や冠…

地味にスゴイ校閲ガール最終回/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・石原さとみのファンで、最初から見ています。 #TV

地味にスゴイ 校閲ガールの話 最終回 12月7日放送 石原さとみのファンで、最初から見ています。石原さとみの主演映画はあまり見たことがなく、どちらかと言うとコマーシャルで好きになり、彼女の唇のファンです(都市がいも無く)。一回目から見て、もう虜に…

感想・書評「少女:湊かなえ」ネタバレ注意・主人公二人:一人目は小説を書くことが好きな由紀。二人目は性格は割と明るい敦子。(レビュー)。 #読書

「少女」 湊かなえ "あ、違った" 湊かなえの「少女」。 この本を手に取ったきっかけは映画の予告を見たことからでした。予告シーンにはある少女が学校の屋上から飛び降りるところをもう一人の少女が手を取り引き止めたと思ったら、突き放すと言うものでした…

ホンマでっかTV(11/30)テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・明石家さんま、ブラックマヨネーズはわたしの好きなお笑い芸人です。 #TV

ホンマでっかTV(11/30) ホンマでっかTVは毎週見ています。専門家の先生方が個性的な方ばかりで、しゃべっていることが面白いし、しゃべっている内容はとても興味深いものだし、最高のバラエティ番組です。明石家さんま、ブラックマヨネーズはわたしの好きな…

感想・書評「ハリーポッターと呪いの子:J Kローリング」ネタバレ注意・息子たちが主人公になり、新しい話かと思ったのですが(レビュー)。 #読書

ハリーポッターと呪いの子 J K ローリング なんとなく、本を読みたくなり本屋に行くとずらりと並んでいたため手に取りました。朝のニュースでやっていたのもあり購入を決めました。ハリーポッターシリーズは映画でしか見ておらず本で読むのは初めてでした。…

感想・書評「武器で読む八犬伝:吉丸雄哉」ネタバレ注意・戦闘場面に描かれる武器とその用い方に注目(レビュー)。 #読書

『武器で読む八犬伝』(吉丸雄哉):古典は武器が面白い 日本最長の古典と呼ばれる『南総里見八犬伝』。その長大さから実際に読んだことがある人はほとんどいないでしょう。なぜ『南総里見八犬伝』が長大なのかと言えば、主人公の八犬士には常に戦いが付いて回…

感想・書評「スタンフォードの心理学講義人生がうまくいくシンプルなルール:ケリーマクゴニガル」ネタバレ注意・(レビュー)。 #読書

スタンフォードの心理学講義人生がうまくいくシンプルなルール ケリーマクゴニガル 生き方の見直せる この本はこの著者のものとしては三冊目となりますが、いつも非常に楽しく読ませてもらっています。今回の内容は成功についてと人間関係について、そしてや…

徹子の部屋:さまぁ〜ず11月18日/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・理想の旦那。子供と一緒に外に遊びに連れて行ってママをゆっくり休ませてくれる。 #TV

徹子の部屋さまぁ〜ず 11月18日 仕事のお昼休憩の時間になり、テレビをつけると大好きなさまぁ〜ずが出ていました。しかも徹子の部屋にです。 さまぁ〜ず×さまぁ〜ずが大好きで番組観覧も何回か行くくらいすきで、最近は子育てでなかなか見れていなかったの…

感想・書評「原作小説:君の名は。新海誠」ネタバレ注意・読み終わった後の素直な感想は、感動!です(レビュー)。 #読書

君の名は。 新海 誠 今話題の映画の原作です。 今話題の映画、君の名は。の原作小説です。君の名は。の映画公開が決まった時、テレビ番組などで特集をたくさん見ているうちにとても興味を持ち、映画公開を待ちきれなかったため購入しました。小説を読み終わ…

評判・人物評「チャラン・ポ・ランタン。彼女たちの明るい曲に元気を貰える」20代の姉妹ユニットで活動されている歌手です・好きな芸能人。

チャラン・ポ・ランタン。彼女たちの明るい曲に元気を貰える。 チャラン・ポ・ランタンは20代の姉妹ユニットで活動されている歌手です。 彼女たちの良いところは、とにかく楽曲明るいものが多く、気持ちがハイテンションになります。しかも今流行りとかで…

ホンマでっか!TV11月30日(水)/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・メインテーマは、頭の良さ(IQの事)は母親に似るか否か。 #TV

11月30日(水)21:00~ホンマでっか!TVはタメになるし面白い 昨日の当番組のメインテーマは、頭の良さ(IQの事)は母親に似るか否かでしたが、生物学者の先生や脳科学者の先生は、最近の遺伝子研究の進展成果を理由に挙げ、どうも母親の形質を受ける可能性が高い…