みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

ホンマでっか!TV11月30日(水)/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・メインテーマは、頭の良さ(IQの事)は母親に似るか否か。 #TV

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

11月30日(水)21:00~ホンマでっか!TVはタメになるし面白い

昨日の当番組のメインテーマは、頭の良さ(IQの事)は母親に似るか否かでしたが、生物学者の先生や脳科学者の先生は、最近の遺伝子研究の進展成果を理由に挙げ、どうも母親の形質を受ける可能性が高いとコメントしていました。
司会のさんまさんは、自らの娘の出来の悪さを自分のせいだと思っていたらしく、そのコメントを聞いたさんまさんが喜んではしゃぐ様が印象的でした。
ただ、IQ的な基礎的資質は母親から受け継ぐ可能性が高いものの、その資質をどれだけ伸ばせるかは後の後天的環境、とりわけ教育環境が重要になってくると尾木先生が力説していました。それをあの頑固で知られる脳科学者の先生が、隣りで聞き入りながら大きく頷いていたのにはなぜか感心してしまいました。
ある科学的なテーマについて学者の先生方が最新情報を私達に提示し、それに関してさんまさんや個性派ゲスト達が笑いも交えながら絡んでいく番組構成は、学びと笑いを同時に享受できる貴重な番組として、私は毎週楽しんで観ています。

ありがとう寄稿。

部活動モノ(?)学園コメディ。中学時代は冴えない学生生活を送っていた少女・通称ギドラは、高校に入って部活を立ち上げようと決意する。しかしその実態は、友達と集まるための動機として単に自分のグループを作りたいだけであった。

ブラックギャラクシー6(阿部共実)感想ネタバレ注意!あらすじ・少女・通称ギドラは、高校に入って部活を立ち上げようと決意…。 #COMIC - ナカノ実験室