みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

感想・書評「アイデンティティ・ウォー ジョン・レイマン パラレルワールドでの邂逅」ネタバレ注意・ハルクことバナー博士もまた同じラボでストレスの少ない深夜帯に働いていた(レビュー)。 #読書

アイデンティティ・ウォー ジョン・レイマン パラレルワールドでの邂逅 SONYや20世紀FOX等でも映画化されているマーベルのアメコミ邦訳読み切り。スパイダーマンことピーターはホライゾン・ラボで研究員として深夜も働いていた。ハルクことバナー博士もまた…

感想・書評「さまよう刃:東野圭吾」ネタバレ注意・もし妹が被害者と同じ死に方をしたら(レビュー)。 #読書

さまよう刃 東野圭吾 自分が被害者の遺族なら同じことをしていた 読んだ感想は、なんとも言えないに尽きる。私には出来のいい妹がいて、シスコンです。家族大好きです。まだ自分には子供がいませんが、もし妹が被害者と同じ死に方をしたら。

感想・書評「北斗 ある殺人者の回心:石田衣良」ネタバレ注意・2012年出版の作品ですが、最近WOWOWでドラマ化されたと聞いて購入(レビュー)。 #読書

北斗 ある殺人者の回心 石田衣良 ドラマの原作です。 2012年出版の作品ですが、最近WOWOWでドラマ化されたと聞いて購入しました。 生まれてすぐから両親に虐待されて育った北斗が、里親と暮らして初めて愛を知った。その愛ゆえに、殺人者になってしまう。と…

珍種目No.1は誰だ!? ピラミッド・ダービー11月20日/テレビ感想2016年&あらすじネタバレ注意・今回は渡辺美里さん、虎舞竜さんでした。 #TV

「珍種目No.1は誰だ!? ピラミッド・ダービー」 11月20日 19時 この番組を見れる時は、ほぼ見ています。 私のこの番組で好きな問題は、本物1人にニセモノ3人の歌やシルエット。 今回は渡辺美里さん、虎舞竜さんでした。

終業式で、辞職するシングルマザーの女教師、森口の別れの挨拶から始まります…感想・書評「告白:湊かなえ」ネタバレ注意(レビュー)。 #読書

「告白」 湊かなえ 救いようのない話でした。 後味が良くない本と調べた時に出てきた本でした。実際に読んでみて、事件に関わった全ての人が不幸になっていきました。小説は終業式で、辞職するシングルマザーの女教師、森口の別れの挨拶から始まります。本に…

SONGS KinKi Kids  ~硝子の少年達の「今」~ を見て/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・番組の内容は、20周年ライブのリハーサル密着、あえて別々に行うインタビュー。 #TV

11月17日放送 SONGS KinKi Kids ~硝子の少年達の「今」~ を見て NHKで放送されている音楽番組「SONGS」の記念すべき400回目のゲストに私の大好きなKinKi Kidsが出演するので見たのですが、最近見た番組の中で一番感動しました。 番組の内…

感想・書評「飛鳥の怨霊の首:吉村達也・著」ネタバレ注意・天文学者で古代史の研究家でもある「刈谷天星」が主人公(レビュー)。 #読書

「飛鳥の怨霊の首」 吉村達也・著 天文学者で古代史の研究家でもある「刈谷天星」がこの小説の主人公です。古代史ファンの大学生4人組が狂言回しの役です。 はたしてこの主人公は、殺されたのか?自殺なのか?が主題です。

感想・書評「デッドプール ドラキュラズ・ガントレット ジェリー・ダガン、ブライアン・ホゼーン」ネタバレ注意・棺に入った婚約者を運びこむよう依頼される。しかし道中アクシデントに(レビュー)。 #読書

デッドプール ドラキュラズ・ガントレット ジェリー・ダガン、ブライアン・ホゼーン 任務と愛、どっち? 既に続編映画化が発表されている洋画「デッドプール」の邦訳。デッドプールはドラキュラから棺に入った婚約者を運びこむよう依頼される。しかし道中ア…

感想・書評「デッドプールVS.カーネイジ:カレン・バン」ネタバレ注意・原作にあたる邦訳本。金次第でどんな依頼でも引き受ける不死身の傭兵(レビュー)。 #読書

デッドプールVS.カーネイジ カレン・バン 真紅の狂人達の行き着く果ては… 2016年6月に日本で公開され大ヒットを記録した映画「デッドプール」の原作にあたる邦訳本。金次第でどんな依頼でも引き受ける不死身の傭兵デッドプールは、たまたま見ていたニュース…

感想・書評「プログラミングGauche Kahuaプロジェクト (著), 川合 史朗 (監修)」ネタバレ注意・Schemeの学習用途でも使えると好評でしたので、購入(レビュー)。 #読書

プログラミングGauche Kahuaプロジェクト (著), 川合 史朗 (監修) Scheme(Lispの方言の一つ)というプログラミング言語を勉強したいと思い、購入しました。 この本は、本来はGaucheというSchemeの数ある処理系の一つ(ちなみに日本人が作成)について書かれてい…

感想・書評「グッド・マス ギークのための数・論理・計算機科学 Mark C. Chu‐Carroll」ネタバレ注意・述語論理、集合、群論、オートマトン、チューリング完全性、ラムダ計算、再帰、ゲーデル=チューリングの不完全性定理など、プログラミング(レビュー)。 #読書

グッド・マス ギークのための数・論理・計算機科学 Mark C. Chu‐Carroll (著) 計算機科学の本です。プログラマが数学の勉強をしたいと思ったら、この本がおすすめです。 数学本も多いですし、プログラマ向けの工学的な本もたくさんありますが、プログラマ向…

感想・書評「働く君に伝えたい「お金」の教養:出口治朗」ネタバレ注意・若年層に向けた金融教養が綴られており、非常に分かりやすくお金に関する知識、知恵を身につけることができます(レビュー)。 #読書

働く君に伝えたい「お金」の教養 出口治朗 こちらの本は若年層に向けた金融教養が綴られており、非常に分かりやすくお金に関する知識、知恵を身につけることができます。お金を「知る」、「使う」、「貯める」、「殖やす」、「稼ぐ」の5つの面から捉えてい…

主人公側のだけでなく敵キャラを好きな人が多いと思います。トリコと島袋光年 王道バトルグルメ漫画/感想ネタバレ注意!あらすじ。 #COMIC

トリコと島袋光年 王道バトルグルメ漫画 トリコはグルメ時代のカリスマで美食屋として様々な食材を自ら捕獲して美味しいものを自分の人生のフルコースとして決めていく物語です。

感想・書評「小説 言の葉の庭(ことのはのにわ)著者:新海誠」ネタバレ注意・映画では少ししか登場しない人物の視点からも物語が語られている(レビュー)。 #読書

「小説 言の葉の庭(ことのはのにわ)」 著者:新海誠 本作は映画「君の名は。」の大ヒットで知られる新海誠監督の過去の映画作品「言の葉の庭」を小説化した作品です。 映画ではメインの2人の視点でストーリーが展開されますが、小説では様々な登場人物か…

感想・書評「有馬温泉殺人事件:吉村達也」ネタバレ注意・幼なじみが女将をしている旅館に、主人公の警部が、招待されます(レビュー)。 #読書

「有馬温泉殺人事件」 吉村達也・著 有馬温泉で起こる殺人事件です。「温泉殺人事件シリーズ」の中の一冊です。 幼なじみが女将をしている旅館に、主人公の警部が、招待されます。何か相談事があるということです。

感想・書評「見てる知ってる考えてる 世の中にはこんな10歳がいるのか:中島芭旺君」ネタバレ注意・10歳にしてこんな考え方ができるのかとびっくりしました(レビュー)。 #読書

見てる知ってる考えてる 世の中にはこんな10歳がいるのか 私がおもしろいと思った本は、中島芭旺君が書いた、見てる知ってる考えてるです。10歳にしてこんな考え方ができるのかとびっくりしました。大人になって忘れていることが多くあるなと感じました。子…

感想・書評「もつれっぱなし/井上夢人著」ネタバレ注意・男女の会話だけで繰り広げられる舞台。6編の連作短編集(レビュー)。 #読書

もつれっぱなし/井上夢人著。こんな小説読んだことない。 小説といえば、主人公がいて、行動を起こし、問題を解決する、というものを指すと思っていた。 それが物であれ、主人公が老若男女誰であれ、今まで読んできた小説は、構造力を掻き立てるいろんな言葉…

カインとアベル4話/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・桐谷さんが吹っ切れたのか、弟の力に嫉妬して可笑しくなった兄を上手く演じられていました。 #TV

カインとアベル 第4話について カインとアベル4話が放送されました。桐谷さん演じる兄が仕事で大きな負債を抱え失踪。 桐谷さんが吹っ切れたのか、弟の力に嫉妬して可笑しくなった兄を上手く演じられていました。 山田さん演じる弟はこんなに力があるのにそ…

ステージに現れた瞬間、空気が違うというか、圧倒的な存在感とオーラで素直に「本当に実在したんだ…。」と…評判・人物評「圧倒的な存在感とカリスマ性!YOSHIKI!」好きな芸能人。

圧倒的な存在感とカリスマ性!YOSHIKI! 少し前ですが、X-JAPANのコンサートに行きました。 幸運にも26列目で観れたので、結構近くにメンバーを感じることが出来ました。

最終回と結末の予想&感想ネタバレ注意・chef-シェフ「ラストシーンには涙あり、笑いありのハッピーエンドに終わって欲し。光子が最後には小学校で」続編があるなら?

chef 天海さんお茶目で面白いです これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(気になる伏線・見どころなど)。 三つ星レストランで1流シェフとして働いていた星野光子は、自分の作る料理はすごいと思っていました。しかし、あまりにも彼女の傲慢で店の意見も無視…

TVQ九州・THEカラオケバトル2時間SP/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・堺正章と柳原加奈子がMCのTHEカラオケバトル2016最強女王決定戦。 #TV

11月2日TVQ九州・THEカラオケバトル2時間SP 堺正章と柳原加奈子がMCのTHEカラオケバトル2016最強女王決定戦を見ました。今回はプロの女性だけでの戦いでしたが一言でとても凄いプロとしての意地とプライドのぶつかり合い聞いていると皆さん凄く上手なのに得…

逃げるは恥だが役に立つ5話/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・1番感じたのはみくりさんの平匡さんへの愛の強さです。 #TV

逃げるは恥だが役に立つ 11月8日 5話 1番感じたのはみくりさんの平匡さんへの愛の強さです。虫歯の治療のためにシェアされる道を選び、はらはらする展開を見せながら最後は平匡さんの所に戻ってきたのがよく作られているなと感じました。

感想・書評「戦場のコックたち:深緑野分著:2016年本屋大賞ノミネート作」ネタバレ注意・第二次世界大戦の「ノルマンディー降下作戦」に参加したアメリカ軍パラシュート歩兵連隊のメンバーが主な登場人物(レビュー)。 #読書

戦場のコックたち 深緑野分著 2016年本屋大賞ノミネート作! 第二次世界大戦の「ノルマンディー降下作戦」に参加したアメリカ軍パラシュート歩兵連隊のメンバーが主な登場人物。時代背景などは史実に基づいて、エピソードはオリジナルの、主人公であるコ…

情熱大陸、プロフェッショナル 仕事の流儀等をパロディー化した演出…逃げるは恥だが役に立つ4話/テレビ感想&あらすじネタバレ注意。 #TV

逃げるは恥だが役に立つ 第4話 普段ドラマはあまり視聴しないのですが、ヤフーニュース等で話題になっていたのでどんなものかと思って初めて見ました。第1話から3話まで全く見てなかったので話についていけるか心配でしたが、複雑な話ではないので、すぐに話…

感想・書評「心霊特捜:今野敏・著」ネタバレ注意・R特捜班」の話、「霊」の略です(レビュー)。 #読書

「心霊特捜」 今野敏・著 「R特捜班」って? 「R特捜班」の話です。「R」って?「霊」の略です。不思議な「霊」に関わってくる事件の時に出動する特捜班の話です。

IQ246〜華麗なる事件簿3話Q246〜華麗なる事件簿3話/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・滝乃川美晴(観月ありさ)に殺人の容疑がかかるというもの。 #TV

IQ246〜華麗なる事件簿〜 第3話 このドラマは織田裕二扮する天才的IQを持った貴族の末裔である法門寺沙羅躯が様々な難事件を解決していくドラマです。第3話では沙羅躯の執事である賢生(ディーン・フジオカ)の高校時代の同級生である滝乃川美晴(観月ありさ…

実写版の映画を観て漫画を買ってみたら一気に20巻まで読んでしまいました…アイアムアヒーロー:花沢健吾/感想ネタバレ注意!あらすじ・…。 #COMIC

アイアムアヒーロー 花沢健吾 映画を観て興味を持って買ってみました。 少し前に実写版の映画を観て漫画を買ってみたら一気に20巻まで読んでしまいました。ただのゾンビ(ZQNと呼ばれる生命体)漫画だと思ったら大間違いで、映画では描き切れていない彼女との…

感想・書評「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?高橋政史著」ネタバレ注意・(レビュー)。 #読書

頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか? 高橋政史著 企業の業績をもっと上げたい、できる人間になりたいという自分の情熱は止むことはありません。この情熱が燃え尽きてしまった時に今の職場を去ろうとさえ、自分は感じています。人間働けるうちなら如何…

感想・書評「リバース:湊かなえ」ネタバレ注意・内容は恋人宛に届いたという主人公が人殺しであるという怪文書から始まります(レビュー)。 #読書

リバース 湊かなえ:読み応えのある1冊 湊かなえの小説らしい、後味の悪いというか読み終わった後にも「うーん…」とモヤモヤしてしまうのだけれども、大どんでん返しがあって読み応えのある小説でした。

感想・書評「波動 新東京水上警察:吉川英梨・著」ネタバレ注意・5年限定の臨時署に異動となった日下部は、長身のイケメンである上に平成生まれ(レビュー)。 #読書

「波動 新東京水上警察」 吉川英梨・著 東京オリンピック開催を前に、東京湾周辺の警備を強化するため新しくできた水上警察署を舞台に描かれた小説です。湾岸署と聞いて、私はテレビドラマ「踊る大捜査線」を懐かしく思い出しました。