みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

読書感想【毎田祥子 著:魔法の“朝だけ家事” 家事に対する心構えがかわります】 #書評

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

生きている限りついてまわる家事。
別にホテルのようにきれい部屋でなくてもいいけれどそれでも最低限きれいな部屋、家で過ごしたいと願えば家事はついてまわります。
この本はそんな家事を効率化し朝にまとめてしまって豊かに生きようという指針を示してくれています。

この本ではまず、“奇麗な部屋でどうすごしたいか”“何がしたいか”をとわれます。
家事を“追われるからする仕事”ではなく、“目的を達するための手段”ととらえるという視点にまず目からうろこでした。
一番印象的なのは夜寝る前に部屋をかだづけることはマイナスのもの(散らかった部屋)をゼロ(元の部屋)に戻すという後ろ向きなものから、明日を気持ちよく迎える準備(現状からプラスの方向)へと置き換えるという一文です。
船出のような気持で明日への準備をする、そう意識しただけで夜の片づけが苦にならなくなりました。やることは変わらないのに。

家事を効率よくするだけでなく、全く逆の視点で見ることを提唱してくれるこの本、家事が苦痛、仕事になっているひとにぜひ読んでほしいです。