みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評・楠本まき『A国生活』を読んでイギリス暮らしを想像する・ネタバレ注意(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

楠本まき先生はキャリアの長い漫画家なのですが、私が初めて読んだ本はこの『A国生活』です。書店のイギリスの本のコーナーにあったのです。
表紙に描かれているイラストが、それがイギリスだとなんとなくわかるデザインで、そのセンスがよくて読んでみたいと思いました。
内容はとくにイギリス礼讃ではなく、そこで暮らしている人としての淡々としたエッセイ風味の漫画です。イギリス以外のヨーロッパの他国にも足を運んで、その旅行記もあるので、気軽に外国に足を運べることがうらやましく思いながら読みました(イギリスがユーロ離脱した後はどうなるのだろうか・・、このへんのことも描いてほしいです)。
2012年のロンドン五輪のことも描かれていて、現地の様子がわかります。
イギリス英語をどのように身につけたのか知りたかったので、そういうことが描かれてないのがちょっと残念です。けれども部屋探しなどの現実的なことなど、参考になることも多い内容です。