みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評・一流の育て方ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる ムーギー・キム/ミセス・パンプキン・ネタバレ注意「何度も読み返したくなるような、頼もしい一冊である」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

子供の育て方について、正解などない。

しかし親は、子どもへの接し方に悩むため、様々な子育て本が書かれ、書店に並んでいる。私もこの本以外に、子育て本と呼ばれるものを4冊ほど読んでいるが、この本は他とは違って、いわゆるエリートと呼ばれる人たちのアンケートと共に作者の子育て感を述べ、論理的に子育てへの姿勢をまとめてある。子育て中の親たちにとって、何度も読み返したくなるような、頼もしい一冊である。
私は子どもを一流に育てたいのではない。自分の強みを見つけて、幸せに生き抜いて欲しいと思っている。この本でも一流という意味は、一流大学に入ることではないとされている。全てを鵜呑みにすることなく、参考にしたい章を選んで読むのもよい。今勉強ができないことよりも、目標を持たせることで子どもは伸びるという部分には、目先のことを問題にしてしまう自分を反省させられた。強制的な内容ではないが、何人も育て上げた筆者の子育て感と理論は、非常に子育て世帯に参考になる。