みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『子どもと一緒にスローに暮らすおかあさんの本:藤田ゆみ』ネタバレ注意「遊んだり、駄々をこねる子に対しては、出来るだけとにかく待つ」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

子どもと一緒にスローに暮らすおかあさんの本 藤田ゆみ

この本は、子育て中のおかあさんたちみんなが一度はぶつかる壁を、優しく紐解いてくれるような本です。
イライラしてしまったり、きつく叱ってしまったり、必ず一度は子供にそんな態度をとってしまったことがあると思います。
そのようなときに、どうしたらよかったのか。また、どうすれば良いのか、が書いてあります。
家事を投げ出して子どもといっしょになって遊んだり、駄々をこねる子に対しては、出来るだけとにかく待つ、ということを意識してみたり。
この本を読んで、色々参考になることが多かったです。

著者の藤田さんのお子さんとの日常が中心に描かれていて、ホッコリしながら読みました。
お子さんとのやりとりからも、ヒントみたいなものがあって、あぁーこう言われたら、こういう返しがあるのかぁ。と私にはなかった返事や対応の仕方も勉強になりました。

普段、カリカリしがちな私は子供に対してもっと大らかにならないといけないなぁと、反省しました。
読んでみて、また明日から、子育て頑張ろう!と思いました。