みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

NHK Eテレ 香川照之の昆虫すごいぜ!「6時間目 アリ」「正直ちょっと地味な内容になるのかなぁと」【テレビ感想2019年ネタバレ注意】。 #TV

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

昆虫大好き香川照之さんが特定の昆虫をターゲットにして実際捕まえたりウンチクを紹介する番組です。子供向けかと思いきや香川さんの独特な熱いトークは大人が見ていても楽しめます。
今までの紹介だとバッタとかトンボとかハチとかどちらかといえば存在感がある虫達だったんですけど、今回は…「アリ」って。正直ちょっと地味な内容になるのかなぁと思ってたんですけどまさか予想以上に楽しい内容になるとは。香川さんが公園でいつものようにアリの探索してたんですけど、アリにでもあそこまで熱く動けるなんて。自分も見てて子供の頃にアリの巣を見つけては飽きもせずずっと眺めていた懐かしい頃を思い出します。にしても一箇所の公園で40種類もいるなんて驚きです。近所の公園に探索に行きたくなりました。
番組中盤でアリ博士的な人が発泡スチロール?でつくったアリの巣箱を持ってきてくれましたが、あれ見てて欲しくなりました。あそこまでじっくりと巣の中の生体が見れるって香川さんの興奮ぶりもうなずけます。自分もテレビで見てて「すげー!」って思わず叫んでしまいました。
あと恒例のホワイトボードを使った所なんですけど、いつも思いますがノーカットで流して欲しい。全部見たいんですけどめちゃ時間使ってるようでスタッフの人も大変でしょうね。DVDでノーカット版が出るなら購入すると思います。
この番組、不定期なので定期的にチェックしないと見逃してしまうんですよね。香川さんのスケジュールの都合もあるんでしょうが月1定期放送を是非とも希望します。大人から子供まで楽しめて勉強できる良い番組です。いろんな人に見て欲しいですね。