みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評・浅井健一「宇宙の匂い」やっぱりベンジーはカッコイイ!ネタバレ注意「浅井さんが離婚なさっていたこと、酔って知らない誰かとメルアド交換」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ベンジーこと浅井健一さんの個展にお邪魔し、著書「宇宙の匂い」を買ってきて一気読みしました。
BLANKEY JET CITY時代からの浅井さんの詞と、日記で構成された1冊で、新しいアルバム「Sugar」の曲の聴こえ方が変わってしまいました。
浅井さんが離婚なさっていたこと、酔って知らない誰かとメルアド交換したらしいという面白エピソード、お気に入りの店の事など。そして率直な言葉で正直に綴られる子供達とのたわいもない事柄。浅井さんは音楽家でありながら文豪、アーティストなんだと改めて実感しました。そして父であり、1人の人間らしい人で、時代に取り残されていない、時代を見ている人なんだなぁと畏敬の念を抱くばかりです。こんなに真剣に意識的に生きている人は少ないのではないかと感じました。
日常を綴った文章にも映画の様に洗練された言葉と表現が用いられ、浅井さんの日常、日々の出来事は詞になって生きているのだと、まさに活きた文章、「活字」を読んだという気がします。
そして、スタイリッシュ。本当にセンスが良くてカッコイイ男性、浅井健一さん。
ますますファンになりました。

厚くて重くて、読みごたえのある1冊ですが、ファンには堪らないと思います。オススメです。