みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか? 著者:池上彰』ネタバレ注意「7つの項目(宗教、宇宙、人類の進化、流行病の歴史、経済、歴史、日本について)を」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

テレビでおなじみの池上彰さんが、現代を生きるのに必要だと考えられている7つの項目(宗教、宇宙、人類の進化、流行病の歴史、経済、歴史、日本について)をまさにわかりやすく説明してくださっている一冊です。

テレビで池上彰さんが話している内容のエッセンスが詰まっており、この一冊で池上彰さんが出ているテレビ番組を10本以上みたかのような一般教養がつく、若者に読んでいただきたい内容であると感じます。
世界史・日本史・地理など学校で聞いていたら眠くなる内容でもわかりやすく、歴史ならその出来事がなぜ起こったか、それが現在にどのようにつながっているかなど深くもわかりやすく掘り下げられており、どこか難しい遠くの世界の話ではなく、身近に感じる事ができるあたりさすが池上彰さんといった印象です。
また、歴史を知る事や日本人のルーツを知る事が己を知ることにつながるのではないかという内容に強く共感をいたしました。池上彰さんの話が好きな方にお勧めの1冊です。