みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

世界ナゼそこに?日本人 5月27日「アフリカのマリ共和国に渡った1人の日本人女性に密着」感想。 #テレビ #TV

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

この日の放送では、アフリカのマリ共和国に渡った1人の日本人女性に密着していました。この女性は病気によって30代で子供を産めない体となり、そのせいもあって離婚。

その後、第2の人生として小児専門の歯科医院を開業。そして、年に1度のご褒美として海外旅行をしていた彼女が訪れた、マリ共和国で運命の出会いが待っていました。彼女がそこで見たのは、お金がなくて病院にも行けずただ死ぬのを待つだけの子ども。その実態に衝撃を受けた彼女は日本に帰国後、歯科医院を売却して資金を作り、第3の人生として49歳で単身マリ共和国に渡ることに…そこから、2ヶ月にも及びマリの現状について調査して産婦人科クリニックや学校を建設し、女性たちには裁縫などを教えて職を提供。現在彼女は78歳のおばあさんになっていて、今マリ共和国で元気に過ごされていました。「命永らえて人生過ごすべき」と熱く語る彼女がとても印象的で素敵でした。こんなに逞しく、素晴らしい日本人がいることに誇らしい気持ちになるとともに、自分ももっと頑張らなくてはと思いました。