みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評・ペンギン・ハイウェイ 森見登美彦 読んだ後は少しふわふわするような…そんな不思議な感覚が残るお話・ネタバレ注意(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

 まじめで勤勉、ちょっとおませな秀才少年アオヤマくんが主人公のお話。ある日、住む町に突然現れたペンギン。歯科医院のお姉さんからその不思議なペンギンと自分の研究を依頼されるアオヤマくん。

お姉さんと二人だけの秘密に喜びを感じながらペンギンとお姉さんの研究をすることに。それとは別にクラスメイトとある現象についての研究も進めるアオヤマくん。その2つの研究はある答えに辿り着き、とても不思議な体験をする。そんな少年のひと夏物語。
 ほのぼのとしているけれど、ちくちく心に突き刺さります。とてつもなく素直なアオヤマくんの放つ言葉はハッとさせられることが多く、大人になった今だからこそ響くのかなと思いました。そんなアオヤマくんですが、子どもらしいところも多く、とても可愛いくて、くすっと笑える個所がちりばめられていています。結構さらっと読めてしまいますが、実は「冒険」「恋」「成長」など盛りだくさんな内容でした。そして、読んだ後は少しふわふわするような…そんな不思議な感覚が残るお話でした。