みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評・逸木裕さんの星空の16進数はかなり作中に引き込まれます/ネタバレ注意「主人公は母親親を含め自分以外の人とうまく交流できない17歳の藍葉」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

逸木裕さんの作品はこれまで読んだことはありませんでしたが、表紙のデザインがかなり印象的なので図書館から借りて読んでみることしました。

主人公は母親親を含め自分以外の人とうまく交流できない17歳の藍葉。はじめプロローグ部分が藍葉の母目線で藍葉の生まれた状況が書かれていましたが、不倫の果てに認知されず生まれるというちょっと暗い重い話なのかという印象で読み始めました。そのためか、前半部分は今一つよく解らないといった感じで読み進めましたが、私立探偵のみどりにかつて藍葉が誘拐された時の犯人である朱里を探す依頼をしたあたりからどんどん作品に引き込まれていきました。登場人物にも藍葉、みどり、朱里など色の名前が出てきたり、藍葉が色をRGBのコードで呼んだりと本のタイトル通り随所に色が様々形で表現されています。最終的に藍葉は捜索していた朱里と再会を果たし、藍葉が新たなスタートを切れそうといった感じでおわり、結末としても納得いく感じですっきり読み終えることができました。個人的には探偵のみどり目線のストーリー展開の箇所がスピード化感があって気に入っています。