みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

ハイキュー&暗殺教室「大人の存在があるのがいいなあ」「ジャンプマンガが当事者達で成長・進行する」ジャンプ感想04・05号(2014年)

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ジャンプ感想04・05号(2014年)。

ナカノ実験室 2013/12/20 [09:38]

発売日の前日ですが、スレ立てを。ワンピースNGでおながいします。年内のジャンプも最終ですね。その他、面白い!があれば、書いてみて下さい。

延命 2013/12/30 [16:40]

・ハイキューと暗殺教室
どっちも大人の存在があるのがいいなあと何かほっこりしました。


ナカノ実験室 2013/12/31 [10:43]

・大人。

多くのジャンプマンガが当事者達で成長・進行するなか、主人公たちのとの対比で『大人』が描かれるのは、良い感じですね。

しかし、暗殺教室は、どんどんと「こんなに仲の良い殺せんせーを暗殺するのか?」という矛盾が進行しているようにも。

関連記事。

バレー知識のある人は普通に知っておられることかも知れませんが、攻防の中でわざとブロックに当てて、仕切りなおす「リバウンド」なる技術があるのですね。リスクもある訳です…。

 トスを受けてからスパイクを打つまでの空中の時間、落ち着いて…というのは作品世界の世界感の広がりを感じました。
ハイキュー!!91話・必殺技!?「VS"傘"」ネタバレ注意!リバウンド、わざとブロックに…ジャンプ感想04・05号2014年9
ちょいちょい小ネタがありましたが「90歳で長男」が面白かったです。実際に、ハッスルおじいちゃんがいたように思えますが…。

 後、「全員の私服二日分」という作画に関する言及が…不和さんはメタ発言担当でしょうか?学園物における制服の大事さが伺えます。
暗殺教室73話・人狼付録!?「大人の時間・二時間目」ネタバレ注意!プロの殺し屋と人生の先輩…ジャンプ感想04・05号2014年1