みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

和菓子は美味いか不味いか?不味い物は食わずに捨てる論争・魚嫌いなアイツ。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

不味い物は食わずに捨てる。

ナカノ実験室 2013/10/24 [20:11]

以下の記事を読んでみて。

  • やっぱ和菓子は不味い

http://anond.hatelabo.jp/20131024141108


基本的によっぽどの事情がない限り「食べれる物は全部食べる」派の私だったのですが、食べ物が人間の身体を通って大地に還るか?もしくは、人間の身体を通らずに大地に還るかの違いでしかない…と考えれば、嫌いなモノを食べる時間の方が勿体ないのかな…と思いだした私。

好き嫌いはありません。しかし、この記事が釣り的に成功しているのは、自分の価値観を全体化している部分でしょうか。

何かありましたら。


真北 2013/10/25 [15:55]

俺の心のなかの山岡さんが「明日朝4時に埠頭まで来て貰えますか?本当の和菓子をご馳走しますよ」って言ってます.
和菓子を贈ること自体はキエモノのが無難だし日持ちするから,とかそんなんでしょうけど.

両親が長崎と枕崎なのに魚が子供の頃から嫌いで,「食べられないことはないんだけどー!美味しいと思って食べられた方が良いと思うからー!」と言い訳して他人にあげるのが趣味です.
ほんとに食べられないことはないんですけどね.大人になって以降,「苦い」とか「骨が痛い」とかちっちゃい頃の理由は解消しつつありますし.
ただ例えば,あん肝とか食べられるようになったのですけど,良いあん肝と悪いあん肝があって,そこに良い/悪いがある時点で,やっぱりまだ嫌いなんだろうなぁ,と思います.

食べ物の好き嫌いの話は好きです.


延命 2013/10/26 [00:06]

和菓子はうまいっすよ。
見た目きれいな和菓子も見た目にこだわらない洋菓子も両方ありますわねえ。

自分が選ぶときに気にしたことなかったですが、洋菓子のほうが好き嫌い以前にアレルギーで「食べられない」人は多そうなので、贈答用には和菓子のが無難って判断はアリな気がします。
無難なものであれば、嫌いならおすそわけして回ればすみますしね。


ナカノ実験室 2013/10/26 [23:53]

・魚嫌い。

高校生くらいまでは焼き魚も刺身もそんなにだった私が、20代を経て「贅沢と言えばお魚」と味覚が変遷したのが不思議なモノです。ただ、昔の記憶をたどってみると、寿司や刺身はともかくとして、焼き魚とか、そんなに美味くもないような。

あ、でも、鯖や秋刀魚はかなり好きです。


・和菓子。

最近は、お菓子全般を食べる機会が減りましたが、羊羹とか美味しいのは美味しいですよね。芋羊羹とか好きです。嫌いなら無理して食べずに「おすそ分け」というのは、なぜか、目からウロコでした。

関連記事。

下方修正になった原因は多くは原材料の高騰とのこと。だから、マックユーザーの減少はそんなにないのかも知れないけど、そもそもマクドナルド恐怖症(ピエロメイクが怖いわけじゃあない)の私は、ほとんど行かないので「行かなくなった」という気持ちは分からんです。
エヴァとコラボ??マクドナルドが売上を伸ばすにはどうするか? - ナカノちゃんねる