みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

「ショコラティエの勲章」上田早夕里・著・ネタバレ注意「主人公は、老舗の和菓子店で売り子をしています」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

主人公は、老舗の和菓子店で売り子をしています。その2軒隣に人気の「ショコラトリー」が開店しました。
その「ショコラトリー」での不思議な万引き事件に遭遇したことにより、「ショコラトリー」のシェフと知り合いになります。
人々の幸福な思い出、願い、などが絡んでいくミステリアスな事件を、シェフとともに解決していくことになるのです。
洋菓子の良さ、和菓子の良さが存分に描きこまれ、あ~ケーキ食べたい、ショコラ食べたい、和菓子食べたいと、読んでいる最中に、何度も思いました。
主人公は実は売り子をしている老舗和菓子店の娘なのですが、さあこれからどうしようか・・と、自分の将来についてきちんと考えていません。
身近に起こった、お菓子にまつわるいろいろな事件にかかわっていくうちに、自分の将来について、考えていくようになるのでしょう。
まだまだ事件が起こりそうです。主人公が、自分の将来をしっかりと見定めるまで、続編・続々編を、書き継いで行ってほしいと思っています。