みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「かわいい夫」 山崎ナオコーラ・著・ネタバレ注意「結婚エッセイ集です。一編が短く平易でとても読みやすい文章」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

山崎ナオコーラさんの結婚エッセイ集です。一編が短く平易でとても読みやすい文章、でもよく練られた文章でとつとつと書かれており好感が持てます。帯の宣伝文句にある通り寝る前に少しずつ大切に読み進めましたが、とうとう読み切ってしまった時にはもっと読みたくて寂しさを感じるほどでした。
山崎さんのエッセイを読むのはこれが2冊目ですが、とても好きです。同世代で共通項がいくつかあり親近感が持てますし、考え方が自分と似ている部分が多いと感じます。日々の生活の中でとても理不尽に感じてもやもやしたこと、でもうまく口で説明できずに心の底に沈んだままになっていた感情を、そっとすくい上げてもらったような気持ちになります。女性が休まずに仕事のキャリアを築くのをよしとする空気と、理想の出産年齢がまるでかみ合っていない社会について論じた章は、まさにその通りだと思いました。
また、淡々と書かれている中にも夫への愛情の深さが感じられて素敵ですね。「ジューイ」という微笑ましいゲーム、私もやってみたいものです。