みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『ニューエクスプレスロシア語・黒田龍之助著』ネタバレ注意「説明がわかりやすく、ユーモアもあって面白い」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ニューエクスプレスロシア語・黒田龍之助著

白水社の語学入門書、「ニューエクスプレス」シリーズ。CD付き。
言語によって様々な著者によって書かれているが、どれも全くの初心者に向けてわかりやすく、また1章のボリュームや練習問題も適度にはさまれているので、初心者の独習に適していると思います。

こちらの「ロシア語」の著者は、スラブ言語学者の黒田龍之助氏。
語学に関するエッセイなども多数出版していて、説明がわかりやすく、ユーモアもあって面白い。
私はこの本をきっかけに黒田氏を知り、著作をたくさん読みました。

内容は基本のキリル文字のロシア語での読み方から始まり、挨拶、自己紹介などから本格的に章に入っていきます。
全20章から構成されていて、前半10章は本文にカタカナ(発音の区別のため一部ひらがな)で発音が表記されています。
後半はかな表記はありませんが、付属のCDを聴きながら読めば発音も問題ありません。
CDは、男性と女性の音声が入っています。

私はまったくの外国語初心者で、何となくの興味からこの本を手に取りましたが、黒田氏の親しみのもてる文章やユーモアのある例文などに引き込まれていくうちにすっかりロシア語学習者となりました。
この本は初心者向けですが、格変化や時制など基礎はある程度押さえているのではと感じました。
このシリーズは読みやすいと評判のようなので、ロシア語をもうしばらく勉強したら、他の言語にも手を伸ばしてみたいと思います。