みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

名探偵エルキュール・ポワロはこの事件の解決にあたるのであった。感想・書評・オリエント急行殺人事件/アガサ・クリスティーネタバレ注意(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

豪雪の影響の立ち往生で密室となったオリエント急行の中である殺人事件が起こる。しかし、乗客たちはイギリス、アメリカ、ロシアなど人種雑多なうえ犯行時にはアリバイがるという。たまたま乗り合わせた名探偵エルキュール・ポワロはこの事件の解決にあたるのであった。

この作品は所謂本格推理モノといわれる小説です。何度も映像化がされていて、最近では2017年ハリウッドでの映画化などもあり海外ミステリの中でも群を抜いて有名な作品だと思います。また、アガサ・クリスティー最高傑作と言っても過言ではない卓越したトリックはその知名度に恥じぬものとなっています。

作品自体がかなり有名であり、所謂オチを知っている方も多いと思います。かなり衝撃的な犯人であり私は初見で見た時、そこにばかり目が行き度肝を抜かれました。実は私、この小説は最近再購入したものです。トリックもオチも有名ですがあの衝撃は凄まじいものがあると思います。まだ真実を知らない方は是非手に取って頂きたいところです。
逆に、私のように一度読んでいる方や映画を見たことがある方はオチを知っているでしょう。しかし実際はその真実に辿り着くまでの探偵ポワロの超論理的推理にこそ再読の場合は鮮明に映り美しい程話の道筋が見えてきて、やはり名作は何度読んでも面白いと感じました。

私は推理小説というものがとても好きで、最近十角館の殺人という推理小説を読みました。その登場人物でアガサというキャラクターが出てくるのですがそれがきっかけで再度手に取ってみたのですが、やはり大変楽しく読破してしまいました。