「侍ジャイアンツ」スポコンアニメ全盛期の作品です
侍ジャイアンツはスポコンアニメが全盛期の時に放映された作品です。アタックNO1や巨人の星・ドカベンなどがたくさん放映されていました。その中でも巨人ファンだったことや巨人の星と違ってすぐに魔球ができ、他球団のライバル選手に打たれその繰り返しなので単純でわかりやすいので再放送があるたびに見ていました。
最終回は大リーグアスレッチクスと巨人が戦います。今では日本人選手が大リーグに行き活躍していますが、今から3、40年前では日本人の選手が大リーグの選手とやって勝てるわけがないといのが常識だったので、普通にやっていたら負けるのでそこは魔球で勝負といった感じのストーリーです。
アスレチックスの代表選手レジージャクソンと主人公の番場蛮との勝負で物語は締めくくるのですが今までの魔球「えびなげ背ジャンプ魔球」「大回転魔球」「分身魔球」をすべて組み合わせて三振をとります。そこにいくまでに主人公の中で心の葛藤があり投げるのですが、そんなことありえないと思いながらも見ていて力がはいります。
単純ではありますがたまに無料動画を今でも見たりしてやっぱり面白いなと思っています。