みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

消費税が上がれば桶屋が儲かる的発想①エコロジーが進む、ジュースが値上がる。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

消費税が上がれば桶屋が儲かる的発想。

ナカノ実験室 2013/10/02 [15:38]

ビバ!8%!ビバ!アベノミクス!消費税が8%になったことで、欲しい物は今買っておけ!という気がしていたのですが、前向きに考えれば、悪くないのかもな、とか思いました。

消費が前提の現代社会において、消費に負荷がかかるというのは、大量消費への歯止めになるのじゃないかな?とか。例えば…。

①電気代が高くなる。
②節電などが進む。
③エコロジー。←桶屋。

みたいな。高くなったら、使う量を減らすのが一番ですし、気にしないお金持ちは、ガンガンと電気を使うでしょう。

こんな感じで、桶屋が儲かる的発想と、その解説でも送ってみて下さい。


真北 2013/10/03 [15:08]

①消費税が高くなる
②自販機のジュースの値段がある日上がってるのに子供が気づく
③子「おかーさんジュース買えなかったー」
母「あー消費税が上がったからねー.いくらになってた?」
子「50まんえん」
母「はいじゃあ130円」
子「fuckin'!!!!!」

50万円が通ったら子供が儲かりますね.
税の存在を知ったのは消費税だった経験上,身近な税として教育効果はあるんじゃないでしょか.ちょくちょく上がったり下がったりして話題になってくれたらいいとは思います(もちろん効果をともなった上で).
私も10年以上前に姉に会いに京都に初めて行った時に丁度値上げのタイミングで自販機のジュースが110円になってて「京都は物価が高いなぁ」って思いました.
3→5の時に110→120になった理屈を誰か教えてくれや.

関連記事。

消費税が増税する、しない、1%ずつ上げる…議論は色々ですが、もう、上げるなら上げるで上げる。あげないなら、1%ずつとか手間のかかることはやめる(1%刻みを提案した人はアホだと思う)、そんな風に考えますが。
消費税増税前に買っておくべきモノを検討…上がる前に何を買うかじゃなくて上がった後に何を売るかで語れよ! - ナカノちゃんねる