みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

Journeys in Japan 10月31日「北海道の南西側に流れる鵡川(むかわ)の川下り」感想。 #テレビ #TV

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

NHK国際放送制作の番組で、BSで放送しています。
今回は、北海道の南西側に流れる鵡川(むかわ)の川下りでした。
俳優だと言う若いイケメンのイギリス人青年が、仲間とガイドさんと共に自転車やカヤックでキャンプしながらの川下りが美しい自然や川の流れで素晴らしかったです。
また、石炭を掘った後、廃止になった鉄道の駅や挫折した水力発電所などの廃墟もわびしくて、アイヌの方のサケがたくさん上って来るようにとのお祈りの儀式も見られました。
夏の北海道の素晴らしい自然の明るさと、イケメン青年がマッチして、自分が旅行しなくても自然を本当に体験したような気持になりました。
この番組はいつから始まったのか知らないし、いつも見ているわけじゃないですが、離島とかすごい田舎とかが見られて楽しいです。
どんどん日本の奥地探検みたいになっていくような気がしておもしろいですね。