みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

ムーミンパパ海へいく トーベ・ヤンソン:ムーミンと家族達が引っ越し先で体験するリアルな悩み・ネタバレ注意「谷を出て、小さな島に引っ越してしまう」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

小説、アニメ、漫画共にムーミンシリーズの舞台となるのはいつもムーミン谷です。もちろん例外はあって、こちらの作品は例外中の例外です。なんとムーミン一家が谷を出て、小さな島に引っ越してしまうのです。ムーミン一家にとっても、どのような人にとっても住みやすい谷を離れるのは大きな決断でした。

ムーミンパパは島に住むことで、なりたい自分や、家族との新しい幸せな生活を夢見ていました。確かに人が暮らしやすい場所と自分が暮らしたい場所は全く別物ですよね。この作品はパパが主人公なので、パパの意志が強く尊重されているように感じます。ムーミンママが島の生活に慣れなくて、いつもと違う雰囲気だったり、思春期となったムーミンは他者とのことで悩むようになります。ミイはこの作品でも変わらず自由奔放です。登場人物が少ない分、一人一人の心が深く描かれていて、共感してしまうシーンも多いです。特にムーミンの悩みは、10代の若者が抱く悩みそのもので、読んでいて懐かしい気分になります。ムーミンは妖精ですが、心理的な描かれ方はリアルな人間そのもので、物語に心地よい深さを感じます。