みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業』ネタバレ注意「著者の伊藤真さんは弁護士で、司法試験をめざす学生に向けた「伊藤塾」という塾を開いている方」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

伊藤真の日本一やさしい「憲法」の授業

憲法について学習するための入門書として最適な本を探していて、書店で数ある関係書籍の中から選んで購入しました。
著者の伊藤真さんは弁護士で、司法試験をめざす学生に向けた「伊藤塾」という塾を開いている方だそうで、非常に平易なことばで書かれた入門書でありつつも、憲法の成立過程からみて、個々の条文がそもそもどのような考えでつくられたのかについて、非常に具体的に書かれていて、大いに参考になり、実際に講義を受けているような気持ちでぐいぐいと読み進めていくことができました。また、実際の裁判例が多数紹介され、そこからいろいろと発展させて物事を考えていけるような構成となっているのが良いと思いました。日本国憲法については、成立過程について「アメリカによって押し付けられたもの」であるとして改憲を求める意見も多くあります。伊藤さんはどちらかと言えば「護憲派」の考えの方かと思いますが、非常に論理的で筋は通っているので、いずれの考えの方にも読んでみる価値はあるのではないかと思います。