みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「シナリオの基礎技術:新井一」ネタバレ注意・脚本の書き方から技術まで丸ごと書いてあってとても勉強になりました(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

シナリオの基礎技術  新井一 脚本の勉強にこの一冊

私は映画の脚本家になるのが夢で最近かなわないと思うのですが、脚本家について勉強したいと思いこの本を買いました。この本は脚本の書き方から技術まで丸ごと書いてあってとても勉強になりました。

とくに私は脚本の基本的な事も全然知らなかったので、この本の半分を占める基礎技術の部分はとてもわかりやすく、助かりました。所どころで使う例え話も誰でも知ってそうな話を使ったり、図もわかりやすく、初めは厳しい事がたくさん書いてあって読んだら勉強する気が失せるかもと思ったのですが、とても初心者にもやさしい内容でした。とにかく脚本作成の情報がたくさん詰まっているので、これ一冊で勉強には十分だと思います。脚本作成のプロセスを初歩的なことから書いてあるので、これから勉強したいと思う人は読みながら自分でも書いて行くのをおすすめします。また映画や映像の特性などについても書いてあるので、脚本家志望じゃないひとでも映画のことについて詳しくなりたいという人にもおすすめできます。