みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評・人を動かす(D・カーネギー)(山口博・訳)良好な人間関係を築くための基礎本・ネタバレ注意「人と人が衝突することなく良好な関係を築くことができる法則」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

来年の春から新社会人になることに加え、現在内定者の中でリーダーを務めていることから良きリーダーとなれるように読むことを決めたのがこの本でした。

あらゆる人の体験談を交えながら、人と人が衝突することなく良好な関係を築くことができる法則や、気を付けるべき点などが法則ごとに章を変え記してあります。接客をするうえでのクライアント側の心境や傾向を知ることができたため、かなりタメになりましたし、実生活でも使える術がたくさん記してあり、興味深い内容でした。体験談が多く、ノンフィクションであるところも内容が入ってきやすい一つの要因だと考えます。

こんな当たり前のことが今までできていなかったがために、人に不快な気持ちをさせてしまったことを思い出し、自分を見つめなおすきっかけになる一冊でした。今まで相手がなぜ私に敵対心をぶつけてくるのか分からなかったこともここには書いてあるので、自分の未熟さに気付いたとともに、自分を改め、穏やかな心で日々を過ごしたいと思えるようなそんな一冊でした。