読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

IS(通称:イスラム国)テロに関する・2015年ニュース振り返り・日本国内でもあるのか心配です。

寄稿 社会
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

テロに関するニュースが多く、日本国内でもあるのか心配です

1月頃にかけては、湯川遙菜さんと後藤健二さんのシリアでの拘束から殺害動画まで流れ、これは真実か合成かなど疑われたこともありましたが、殺害されてしまいました。3月にはチュニジアの博物館では日本人3名を含め20名近くの方が殺害されました。6月にはクウェートでイスラム国関連で初めてとなる自爆テロが、クウェート市内のシーア派モスクで発生し、20人以上の方が亡くなっています。

10月には、トルコの首都アンカラで2度の自爆テロがあり、100人近くが死亡している。また、ロシアの航空機がエジプトのシャルムエルシェイクを出発した後、シナイ半島上空から墜落して、乗客乗員全員224人の死亡が確認された。11月には、フランスの首都パリの劇場、レストランやサッカースタジアムで連続的に銃撃や自爆テロが発生し、100人を優に超える死者がでたことなどは、まだ記憶に新しいことです。これらを受けて国内においてもテロ防止訓練などが行われているようですが、馴染みのない日本では本当に阻止できるかどうか心配です。