読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

持続可能な発展、社会全体で生み出している富を恩恵と考えて…共産主義いけると思う③(完結)。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ナカノ実験室 2013/08/28 [22:01]

持続可能な発展に話を戻すと、「ムリせず」、「維持する」、「協力する」という精神がもてたら、そこに近づくのじゃないかな?とかも思います。


真北 2013/08/31 [19:09]

ちょっと前に机に青と緑が欲しいなぁと思ってアクアリウムをてろてろ調べてたんですけど,「オシャレな生き物を飼いたいけど掃除がめんどくさいー生き物が死ぬのはいやー」みたいなこと囀ってるだっせぇアラフォーをだまくらかして小銭稼いでそうな店しか見つからなくて,なんか残念な気分になりました. 違うとは思いたいですが,そういう動機が少なからず自分にもあったことを見透かされた気もしました.

ビオトープだゼロ成長社会だなんだ言ってますけど,まだまだうんこに対しての回答が不十分なのでしょうね(ドヤァ)
共産主義もまた然りです(強引)


ナカノ実験室 2013/08/31 [20:49]

ちょっとノリが分からんが。

ただ、そういうオシャレ社会を外国ととらえて、そこでアラフォーと小銭店が生み出している富を社会全体で恩恵として受け取ったら、いいのじゃないか?と思えますた。つまりは、そこで富がグルグルしていることで、僻地にもamazonやってくるみたいな。

関連記事。

現在の政治政党の話とかじゃあなくて、大学時代のテーマの一つだった(卒論も修論も関係ないけど)「持続可能な発展」などを考えると、そろそろ共産主義がいけると思う…と考えています。
そろそろ共産主義いけると思う・今は、後悔している。。 - ナカノちゃんねる
いわゆる教科書の中に出てくる『共産主義』とは違うかも知れないけど、そのまま続けます。例えば、家族単位で考えてみて、ちょっと古い家族像ですが…。
家族単位、地域単位の閉鎖経済で考える・そろそろ共産主義いけると思う② - ナカノちゃんねる