みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

萌えに変わる新表現を考えて・はてな村コンビニ店長を助けよう。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

はてな村コンビニ店長を助けよう。

ナカノ実験室 2013/08/28 [14:40]

以下の記事を読みますた。

私は、既に下ネタを一つ提出しておいたのですが、折角なので、何か考えてみましょう。要は、アニメ等々のキャラに、心奪われた時の『萌え』みたいな感情の名称の募集です。

状態としては、「うわーん!」となって、枕に顔をおしつけて、ジタバタする…という感じでしょうか。そういう意味では、『悶えマクラ』というのも考えましたが、まだ未公開です。

なんか、ナイスなのがあれば、書き込んでみて下さい。


延命 2013/08/29 [12:20]

シンプルに「悶え」でどうでしょうか。
狭義の(使われ始めた頃の)「萌え」を指しますが、そのうち「萌え」同様にいろんな意味で使われていって結局よくわかんない感じになるイメージです。

関連記事。

言葉は変遷していくもので、ブームとなる言い回しってあります。過去を考えると、「瞬間」とか「微妙」が氾濫していたような気がします。

今は下火になっているかも知れませんが、テレビ等々で「しかない」という発言が流行っていて、その最初の記憶を探ってみると『黄金伝説』の玉森裕太氏の「自信しかない」に行き着きました。
玉森裕太氏「自信しかない」を考える・言葉の流行と氾濫のナカノちゃんねる。