みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「ニートの歩き方 お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法 pha著」ネタバレ注意・心の安定化作用がある本だと思いました(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ニートの歩き方 お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法 pha著

ニートの方、就職活動や転職活動がうまくいかない方、あるいは病気により休職中の方など、生活に不安を抱えている人(特に、経済面で)にとって、心の安定化作用がある本だと思いました。人間、先が見えないと誰しも不安になるものですが、この本の著者はそんな不安をさらっと受けかわすような生き方をされています。

読み進めるうちに、こういう生き方もアリなんだと思えてきます。世の中のほとんどの人が、いわゆる一般社会でいう「まともな生き方」、すなわち、それは「働くこと」なわけですが、そこにガチガチにとらわれているのが現状です。でも、ちょっと見方を変えれば、それって本当に幸せな生き方なのだろうか、という疑問が生まれてくるわけです。その視点を自然な文体で、けれども鋭く書きあげているのが本書です。世の中が便利になり過ぎて、余分な仕事が増えていないか、もっとシンプルな世の中だったら、長時間の過酷労働から多くの人が解放されるのではないか――自分が考えてきたことがズバリ記されていて、共感できる内容でした。

ありがとう寄稿。
とにかくエネルギー不足という危急に陥った場合、我が国は、それでも原発は稼働させない、という英断を下すことが出来るかどうかということです。
将来の原発ゼロに向けての原発再稼働/原子力発電ブログ世論調査(賛成派)。 - みんなの政治経済ブログ。