みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

僕らは雑には学ばない(西尾維新&河下水希)感想ネタバレ注意このマンガはネットで調べた知識で描かれてる」と思うと…ジャンプ感想08号(2015年)

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ジャンプ感想08号(2015年)

ナカノ実験室 ジャンプ感想08号。2015/01/18 [11:43]

発売日前日に。ONE PIECEはNGです。「僕らは雑には学ばない」という、西尾維新&河下水希両先生の読み切りがあります。


延命 2015/01/22 [00:01]

「僕らは雑には学ばない」は、この二人がなんなのか一切説明しないままなんだか読ませるあたりが現代的だなあと思いました。
昔ながらのマンガだったらひとコマめに部室のドアを描くくらいの説明を入れたくなっちゃうところをそういう情報を付加してないので(「博士先輩」「助手子」っていう名前のつけかたとかも)なんか独特な読み口でした。

あと「このマンガはネットで調べた知識で描かれてる」と思うと、また別の味わいが生まれる気がして面白いです。


ナカノ実験室 2015/01/22 [11:40]

・僕らは雑には学ばない。

流石に西尾維新先生も、現地取材はされてないでしょうから、ネット&書籍からの情報なんでしょうね。

その考えで行くと、作中の地名がフィクションなのも、意味がありそうです。検索して出てこないから、存在しない…のか、どうか。

関連記事。

動物とかいろいろな愉快なカラー扉絵からスタート。ニックネームなのか本名なのか分からないですが、博士先輩と助手子が主人公で、大斬プロジェクトの中の一つの作品です。テーマは『雑学』でしょうね。

僕らは雑には学ばない(西尾維新&河下水希)感想ネタバレ注意!博士先輩と助手子が主人公!面白い!カバのピンクの汗の雑学と…ジャンプ感想08号2014年9