みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

拡散希望!!全ての小学校で集団登下校を行って欲しい、低学年の子が下校途中に誘拐されてしまうという事件は、毎年発生しています…私の主張。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

全ての小学校で集団登下校を行って欲しいです

小学校低学年の子が下校途中に誘拐されてしまうという事件は、毎年発生していますよね。
それなのに近所には一人歩きをしている小学生の姿が多いです。
近所の小学生のお子さんを持つ方に聞いたら、そのお子さんが通う小学校では集団登下校がないので必然と一人で歩かないといけなくなるそうです。

学校から通学路に変質者が出たという連絡がよく来るので、心配で帰りは途中まで迎えに行くから仕事も出来ないと言っていました。
中には登下校の付き添いや心配に疲れて、もう二人目は産みたくないと言う方もいらっしゃるそうです。
私自身も集団登下校がない小学校に通学していましたが、一人歩きの女子生徒を狙った変質者が出て嫌な思いをしました。
しかしその小学校は通学範囲が広いから集団登下校は困難との理由から、集団登下校は実施されませんでした。
何か事件が発生してからでは遅いので、全ての小学校で集団登下校を実施して欲しいです。
もし何かの理由で集団登下校が実施出来ないのなら、通学路にボランティアの方に立って貰う等の子供を一人歩きさせない工夫が必要だと思います。