みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

そろそろ共産主義いけると思う・今は、後悔している。。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

そろそろ共産主義いけると思う。

ナカノ実験室 2013/08/27 [17:45]

現在の政治政党の話とかじゃあなくて、大学時代のテーマの一つだった(卒論も修論も関係ないけど)「持続可能な発展」などを考えると、そろそろ共産主義がいけると思う…と考えています。

社会体制で考えてしまうと、ソ連とかの失敗例が出てきますけど、「スマホは必要ない」「大きいテレビもいらん」「パソコンも今の性能で大丈夫」「ゲームも画面が美麗である必要ない」という意見は、サイレント・メジャーかも知れないですが、人間の文明は、「発展」よりも「維持」の段階に入っているのかも?とか思えます。(iPS細胞とか青天井な気もしますが)。


そんな考えの中で、例えば、市町村単位で住民税は高いけど飲食が無料の地域食堂が出来るとか、ベーシックインカムに近いモノとか、社会実験で出来ないかな?とか思ったり。

それは「共産主義」じゃあないのかも知れないけど、そんなことを考えました。レスが付き難い話題に思えるですが、何か思うところがあれば、お便り下さい。


ナカノ実験室 2013/08/28 [00:56]

勢いで書いた。今は、後悔している。


延命 2013/08/28 [12:31]

いや、いいタイトルだと思います(笑)

本文の内容が共産主義かどうかにかかわらず、といかもう見る前に「いけるいける!」って言いたくなります。

関連記事。

安倍+エコノミクスで、アベノミクスという安易な造語が、正しいつっこみなしで(知らんけど)、これだけマスコミに流れ、反対する政党まで使う現実が気持ち悪い。
アベノミクスという言葉があまり好きでない…語源はレーガノミクス→久保帯人先生に→鬼道の六十三・雷吼炮…だと!? - ナカノちゃんねる