みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

PC遠隔操作事件が有罪になったらどうしよう。証拠ってあるのかな(立たなかったスレ)。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ナカノ実験室の発案 2013/07/11 [10:01]

あまりTVでは報じられなくなった事件ですが。

  • 【PC遠隔操作事件】報じられてきた「決定的証拠」はなかった(江川 紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース

http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130711-00026343/


まあ、「あやしい」と思わなくもないですが、決定的な物的証拠がなかったら、「推定無罪」だと思うのですが。もしも、これが有罪になった日には、恐ろしいなーと。ヒ素のカレー事件も、容疑者宅のヒ素と鍋の中のヒ素の化学組成が違ったのでは?なんて話もありましたし。

実際に、冤罪に関わる可能性は低いですが、絶対に犯人たらしめる物的証拠、自供が出てこない事件とかありそうですね。ジャンプ好きとしては、「喪服の死神」はどうなった?と思うばかりですが。


ナカノ実験室 2013/07/11 [14:51]

続報。

  • 片山被告、「猫」「首輪」の検索履歴…PC遠隔 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130710-OYT1T01441.htm


これを読んだら「やったのか…?」とも思えましたが、「検索履歴が残っていた」、「インストールした形跡があった」というのを物的証拠たらしめることってできるのかな?と。

江の島で猫好きな人は、検索しそうだし。

証拠ってあるのかな。

ナカノ実験室 2013/07/15 [15:10]

さらに続報。

  • 派遣先PCに仮想ドライブの痕跡…遠隔操作事件 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20130714-OYT1T00336.htm

仮想ドライブの痕跡って何なのか?ウィルス作成の痕跡とは?実際に、パソコンの中に残るデジタルデーターって、証拠能力はどんなモノなんでしょうな?あくまで、情報だから、パソコンか、パーツを法廷に持ち込んで、再現性、客観性、妥当性のある方法で、引き出したら…とかかな。