みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『超優良企業「さだお商事」東海林さだお』ネタバレ注意「最前線で活躍する文筆家であり続けられる秘密」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

自分の腕だけで生きていく男の生き様:『超優良企業「さだお商事」』(東海林さだお)

週刊誌・新聞に多数の漫画連載を持ち、エッセイを書けばロングセラーを生み出す天才文筆家・東海林さだお。しかし、東海林さだおの仕事はサラリーマン的な仕事ではなく、自営業に近い仕事です。

『超優良企業「さだお商事」』は厳しい文筆業の世界で36年間生き延びてきた東海林さだおを会社に見立てて、インタビュー形式で東海林さだおの仕事・生き方に迫る1冊です。「自宅を職場にしない」「半結婚半独身」「ホームレスの姿を見る度に身が引き締まった」「ネタは日常的に転がっているが、鮮度が大事」など、東海林さだおがいかに自分の仕事にこだわりを持っているかが随所に見られます。そして漫画のネタ帳が600冊を超えるとサラッと言い切れてしまうのも、日々の積み重ねを継続できる東海林さだおだから言えることです。このこだわりと継続力こそ、東海林さだおが長年、最前線で活躍する文筆家であり続けられる秘密と言えます。プロフェッショナルを目指す人やフリーランスとして生きていくことを目指す人は必読です。