みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評『粗食のすすめ(春・夏・秋・冬)のススメ』ネタバレ注意「食事に対する意識としては、十分役立つアイデアが満載」(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

粗食のすすめ(春・夏・秋・冬)のススメ

私が菜食を初めて2か月ほどたってから購入した本です。四季にわかれて4冊で構成されています。この本自体は菜食を目的とするものではありませんが、食事に対する意識としては、十分役立つアイデアが満載でした。

この本を読む前、さらに菜食を始める前はクックパッドなどの料理サイトで、豪華な食事を検索し、自分のレパートリーに加えるべく勉強して毎回料理をしていました。毎回、肉か魚と野菜と汁物の食事をしていました。現在はこの本を読んでから、そこまで豪勢に食事を整える必要がないことを知り、以前とは比べ物にならないほど簡素になりましたが、ひとつづつのおかずが丁寧になり、食事をするというより、ご飯をいただく、という気持ちで食べることが出来るようになりました。おかげで体が軽くなり、胃腸もしっかり休めることができるので、肌の調子もよくなりました。この本のレシピ自体を真似することもできますし、その心意気を食事に取り入れることもできると思います。とてもよい本だと思います。