読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「もつれっぱなし/井上夢人著」ネタバレ注意・男女の会話だけで繰り広げられる舞台。6編の連作短編集(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

もつれっぱなし/井上夢人著。こんな小説読んだことない。

小説といえば、主人公がいて、行動を起こし、問題を解決する、というものを指すと思っていた。
それが物であれ、主人公が老若男女誰であれ、今まで読んできた小説は、構造力を掻き立てるいろんな言葉が並べられていた。
が。この作品は違った。
わかりやすくいえば、台本のような、男女の会話だけで繰り広げられる舞台。
6編の連作短編集で、さらに全ての物語でどんでん返しが起きる。
読者はセリフだけのヒントを頼りに情景を思い描き、物語に入ってゆく。
ト書きがないからこそのスピーディーな展開にぐんぐん引き込まれる。
会話が会話にかかり、面白くねじれ、絡まっていく、そして最後に今までの会話が全てひっくり返る。
一度読むとこの爽快感は病みつきになる面白さだ。
特に面白いのは嘘の証明、という作品で、初見、会話の主は万引きをした女子小学生と先生だが、会話が進むにつれ状況が変化する。
実は先生ではなく疲れ切ったサラリーマンが風俗嬢と繰り広げる即興劇の物語。
まさか!?という面白さに気づけば1冊すぐに読み終わってしまう。
もう一度読むとオチがわかっている分さらに面白い。

ぜひ一度読んでもらいたい一冊だ。

ありがとう寄稿。

堺正章と柳原加奈子がMCのTHEカラオケバトル2016最強女王決定戦を見ました。今回はプロの女性だけでの戦いでしたが一言でとても凄いプロとしての意地とプライドのぶつかり合い聞いていると皆さん凄く上手なのに得点が思ったより低かったり見ている方は楽しかったです。

TVQ九州・THEカラオケバトル2時間SP/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・堺正章と柳原加奈子がMCのTHEカラオケバトル2016最強女王決定戦。 #TV - ナカノちゃんねる