読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

ずぼら料理「肉巻き〜もやしに巻いて焼くだけ」レシピ・作り方:材料(小間切れ肉でも大丈夫)。

寄稿 生活・人生
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ずぼら肉巻き〜もやしに巻いて焼くだけ!

肉巻きって、美味しいですよね。しかも!野菜も一緒に食べられて子どもも好きで、お弁当にもメインのおかずにも出来るんです。
定番といえば、ゴボウ、いんげん豆、人参ですかね?でも、それらの食材って切ったり茹でたりしなきゃいけないですよね。まな板出して切るのも、お湯を沸かして茹でるのも、調理器具を洗うのも面倒臭い。
そんな時に思いついたのがモヤシです。しかも、安いときたら巻かずにはいられません。
作り方は、豚肉か牛肉の薄切りで適量のもやしを巻きます。小間切れ肉でも大丈夫です。この時、ぎゅっと巻かないと崩れて来てしまうので、もやしもなるべく揃えて肉の上に置いてください。曲がってるもやしは折って真ん中の方に入れてください。巻き終わったら、中火で表面を焼きます。それから砂糖と醤油で味付けして蓋をして蒸し焼きにします。もやしがしんなりして火が通れば完成です。私は時間が無ければ、肉を巻く時ラップを敷いた上で作業しています。そうすれば、洗い物が減る!あと、味つけも焼肉のたれでもいいと思います。交互に味付けを替え
たら結構な頻度で作ってもバレないかもしれないですよ。
さらにアレンジで、もやしよりは手間がかかりますが、えのきを巻いてもいいです。それでもまな板と包丁を使うだけなので茹でるよりは楽ちんです。どうぞお試しください。

ありがとう寄稿。

ずばり!お鍋スパゲッティです。野菜はお好きなものをどうぞ。定番はキャベツ、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、きのこ類です。好きな大きさに切って、食卓にセットします。

ずぼら料理「おなスパ:洋風鍋スパゲティ」レシピ・作り方:材料(じゃがいも・人参をゆでながら、沸騰したらパスタ類)。 - みんなの政治経済ブログ。