みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

ハイキュー!!第149話感想ネタバレ注意「白鳥沢には負けて二年生篇突入なのかしら」ジャンプ感想16号(2015年)

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ジャンプ感想16号(2015年)

ナカノ実験室 2015/03/16 [05:50]

ハイキューすごいっすわ。人気があるのは、ちゃんと面白いからだな…。


延命 2015/03/17 [12:17]

・ハイキュー

「ぽっと出のエピソード」じゃなくて「積み上げてきた歴史」に読めるあたりすごいですね。
個人的にはここにきて顧問の先生をほめるとか、どんだけ射程範囲が広いのかと。
そしてそれを「大人読者の感動も狙ってる」じゃなくて「キャラが描けてる」と感じさせるあたり。


ナカノ実験室 2015/03/17 [14:47]

・ハイキュー

多分、黒子のバスケとかじゃあ無視されている部分を徹底的に描いている感じじゃないかと。まあ、古舘春一先生が意識されているかはわからんですが、既存作品の研究もされてそうです。

あと、ぽっと出た人も、これまで登場したキャラと共通した「何か」や背景を読者が意識できてるんじゃあないか…と。


延命 2015/03/18 [23:00]

・ハイキュー!!

スポーツ漫画って基本的に勝ち進まないと続かないわけで、でも現実のスポーツやってる(やってた)人のほとんど(トーナメント優勝者以外)は負けてる(負けて悔しい思いをした経験が最後の思い出になってる)わけで、勝ってる主人公チームにこんだけそっち側の目線をもりこめるってすごいなーと思いました。
しかしこのエピソードをこのタイミングではさむってことは、白鳥沢には負けて二年生篇突入なのかしらというネガティブ予想をしてしまいます…


ナカノ実験室 2015/03/19 [13:53]

・ハイキュー!!

ジャンプのスポーツマンガで、先輩の卒業と進級を描いた作品は、非常に少ないので…2年生編まで行って欲しいです。ライバルチームに2年生リーダーが多いのは、2年生編まで想定されてそうな…。ウシワカは3年生だっけ…。


延命 2015/03/19 [22:43]

・ハイキュー!!

縁下 推し回以来、2年生篇の存在を確信しております。
なんとなくですがウシワカは大王様(3年?)と同じ学年だとおもってました。


ナカノ実験室 2015/03/20 [15:06]

・ハイキュー!!

そうだそうだ。縁下力が次期キャプテン?みたいな話題もありました。2年生編あるでぇ。

関連記事。

OB達って登場の出番がなかったら描かれなかったり、主人公たちが創部メンバーであることがジャンプでは多い印象がありますが…かつての3年生、田代秀水(たしろひでみ)のフワフワ感が最後まで読むと、とても絶妙でした。

ハイキュー!!第149話・田代秀水(たしろひでみ)登場!ネタバレ注意!3年生の回想、チャンスが来たら…「出会いの化学変化」150話予想・ジャンプ感想16号2015年2