読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

拡散希望!!パスワードの見直しを!LINEの乗っ取りなんかが話題に、自分は大丈夫は危険な判断・私の主張。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今すぐパスワードの見直しを!自分は大丈夫は危険な判断

最近、個人情報の流出やIDやPWの流出で、LINEの乗っ取りなんかが話題になっていますね。
LINEの乗っ取りなんかは自分自信が被害にあった、友達が被害にあったなんて人も多いのではないでしょうか。

今回LINEで問題になったアカウントの乗っ取りは、LINEの運営している会社のサーバーから流出したわけでは無く、他サイトで利用しているIDとPWのセットが流出し、そのIDとPWのセットをLINEで使用している人達が乗っ取りの被害にあいました。IDはメールアドレスなので、複数のサイトで同じIDとPWを利用している人はたくさんいるのではないでしょうか。
そして私はLINEでは被害にあわなかったものの、他のサイトで不正アクセスの被害にあいました。shinobiライティングというサイトでもLINEと同様の手口での不正アクセスがあり、これまでライティングでコツコツと貯めてきたポイントが5000円分程ごっそり抜き取られていました。
正確には、私のIDとPWが他サイトから流出し、同じIDとPWを使用していたshinobiライティングで、私のIDとPWでログインされ、勝手に換金されていました。
こちらは運営側でポイントの補填をしてもらえるようですが、補填が無かったらと思うと怖いです。それと同時にこれまで何にも意識せずに同じメールアドレスとPWを使いまわしていたことの危険性を初めて実感しました。