仕事で煮詰まったら、冷蔵庫休憩がオススメ
私は以前、コールセンターのクレーム処理係として働いていました。
商品が壊れていたなど、クレームをお電話で受け、問題を解決するお仕事です。
クレーム処理係なので、基本的に罵倒されることはあっても、感謝されることはほとんどありません。精神的に太くないと続けるのは難しいお仕事でした。
そんな中、会社で少しでもスタッフの精神的負担を減らそうと、ある試みが実施されました。
お客様に罵倒され、続けて電話を受けることが困難である場合には、冷蔵庫に入り、頭を冷やすという休憩方式です。
タバコや5分程度のトイレ休憩では、なかなか解消されないモヤモヤも、冷蔵庫に数分入るだけで、頭がハッキリして、次の仕事も頑張ろう!と思えるのです。
最近は色々な会社で取り入れるようになってきているようなので、皆さんも福利厚生の一環として提案してみてはいかがでしょうか。