みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

コールセンターのクレーム処理係として働いていました・仕事で煮詰まったら、冷蔵庫休憩【2013年夏の炎上啓蒙創作日記】#拡散希望

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

仕事で煮詰まったら、冷蔵庫休憩がオススメ

私は以前、コールセンターのクレーム処理係として働いていました。

商品が壊れていたなど、クレームをお電話で受け、問題を解決するお仕事です。

クレーム処理係なので、基本的に罵倒されることはあっても、感謝されることはほとんどありません。精神的に太くないと続けるのは難しいお仕事でした。

そんな中、会社で少しでもスタッフの精神的負担を減らそうと、ある試みが実施されました。

お客様に罵倒され、続けて電話を受けることが困難である場合には、冷蔵庫に入り、頭を冷やすという休憩方式です。

タバコや5分程度のトイレ休憩では、なかなか解消されないモヤモヤも、冷蔵庫に数分入るだけで、頭がハッキリして、次の仕事も頑張ろう!と思えるのです。

最近は色々な会社で取り入れるようになってきているようなので、皆さんも福利厚生の一環として提案してみてはいかがでしょうか。