読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「くずし字解読辞典:児玉幸多」ネタバレ注意・漢字のくずし方は想像以上にパターンが豊富(レビュー)。 #読書

寄稿 読書感想
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『くずし字解読辞典』(児玉幸多):くずし字解読に必携

今、くずし字が静かなブームになっています。カルチャーセンターでは必ずくずし字を読むという講座が設定されているくらいです。このくずし字を読む際、一番の問題になるのが漢字のくずし字です。漢字のくずし方は想像以上にパターンが豊富で、素人では何がなんだかよく分からない文字も数多くあるのです。そんな難解な漢字のくずし字を手助けしてくれるのが『くずし字解読辞典 普及版』です。

普及版と聞くと内容が最小限というイメージがあると思いますが、日常で用いる漢字はほぼ全て収録されているといっても過言ではありません。本書は実際のくずし字を示して、その下に楷書体の漢字を示してあるので、誰でも簡単に利用することができまし、「くずし字の起筆がどのようになっているか」「楷書体はどのような字か」の2つの引き方ができるのも便利です。くずし字の解読をしたいと思う方はこの1冊が手元にあるだけで、解読の進み方がだいぶ違うと思います。必携書として携えておくことをおすすめします。

ありがとう寄稿。

今さらですが、2014年に発売された、たかぎなおこさんのコミックエッセイを購入。

マラソン関係の続きもので、この本は海外でのマラソン大会に出場した体験談になっています。

感想・書評「海外マラソンRUNRUN旅:たかぎなおこ著」ネタバレ注意・フランス、グアム、台北、バンクーバーなどで走った模様が鮮やかな漫画(レビュー)。 #読書 - みんなのブログ。