読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「富士覚醒:石黒耀」ネタバレ注意・最新の科学データに基づく、富士山噴火のシュミレーションの小説(レビュー)。 #読書

寄稿 小説
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「富士覚醒」 石黒耀・著 富士山が噴火!

最新の科学データに基づく、富士山噴火のシュミレーションの小説です。
かなり理系な・科学的な小説ですが、特に理系の興味がなくても、小説の構成が上手なので、面白く読むことができます。
火山学者とその娘・開発業社社長とその息子・それぞれが同級生という設定で、物語を引っ張っていきます。
その上に「伝奇・伝説」を複雑に絡めてあり、文系読者にとっても興味がつきません。
富士山が噴火!という、まさかの題材を、理詰めで解き明かしていきます。現代らしく「マスコミのあおり」も織り込みつつ、読み手を引き込んでいきます。
噴火が始まり、なんと山体が崩壊し、富士山のあの姿が変容してしまう・・最終的には、ツインピークスになってしまうのです。
地元の混乱・首都東京の混乱も描きこまれ、いつかはあるかもしれない話なので、とても興味深かったです。
読了後のホッとした気分・・思わず富士山の姿をあらためて確認したくなりました。
この著者には「震災列島」(想定外の巨大地震)「死都日本」の著作もありますので、そちらもお勧めです。

ありがとう寄稿。

それまで、そんな昔話を知らず、人魚には西洋人魚のプリンセス的なイメージしかなかったので、その人魚を食べるというのが凄いショックでした。

人魚の森(高橋留美子)感想ネタバレ注意・人魚の肉を食べると、不老不死になる、という伝説を…。 - 面白い漫画を教えてください。

この話から登場するのは上条医師でもあるのですがなかなかのイケメンにも思えるのですが逆に薬の横流しを行っているとは思えない存在でもあるのですが果たして真相はどの様になってくるのか見物でもある。

新・借王1巻第2話「背徳の轍」感想&あらすじ・登場するのは上条医師でもあるのですがなかなかのイケメンにも…ネタバレ注意。 #マンガ - 面白い漫画を教えてください。