読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

美味しんぼ鼻血騒動とは何だったのか?ネットの声に行政も巻き込まれる。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

美味しんぼ鼻血騒動とは何だったのか?

ずっとブコメをつけたり、言及記事を書いたりしてたのですが、途中から追いつけなくなったので、読んだニュース記事を保存してました。

今はもう、パソコン遠隔操作事件の真犯人について話題がシフトしていると思います。少し前の世の中を振り返る意味で、読んだニュースをまとめて紹介しておきます。騒動が起きて、しばらくしてからのニュースのまとめです。

読んだニュース。

[社会][マンガ][科学]誰もが自分の観測範囲でしか語れないなら、「鼻血出た」をデマと判断する材料は何なのだろうか?科学的知見(笑)かな。次の内容が発売になる前にこの騒ぎは、結果として売り上げは増えそうだが。

[インターネット][社会]このブクマコメント内容が、既に記事内容の縮図になってんだよなー。憎らしくなるコメントが多いこと多いこと。

[社会][マンガ]内容如何によっては、回収騒ぎになるかもしれないな…。もう発売されているのだろうか?もうマンガとかツイッターとかの騒ぎじゃなくなった。

以下に続きます。

[芸能][マンガ][考え方]作り手が神だったら、受け取るほうも神だろうなー。社会問題になったから、それどころじゃないけど…。

世の中にはこんなにも評論家がいるのだな。何と戦っているのだろうか。

有識者も再びの登場の感じか…。

[増田][科学][マンガ]私のように実生活に憤ってるけど、叩くものがない人が憎しみの感情を正義感に昇華して美味しんぼを叩いてるんじゃないかと思いだした昨今。どれくらい専門に勉強している人がツイートしているのかもわからんし。

ツイッターの人たちは、もちろん、過剰反応だと思う。

[社会][科学]精神的なモノが原因の鼻血なのだろうか?物理的影響だけが原因ではないわなー。ブコメを読むのが怖いけどね。

[マンガ][社会]福島編が終了したら、ヤング海原雄山編に突入すればいいのでは!?マンガの面白さ以上に刺激が生まれているものなー。

県内部でも分裂が起きるとは、元からあったのか?

[社会][マンガ]箝口令はできてなかった感じか。筆者の行った書店に限ってかもしれないけど。

[社会][マンガ]色々な議論の果ての再開を待っておきます。前から決まっていた、という内容もあるけど。

[マンガ][政治・経済]この場合の根拠は、原作者の取材なんじゃないの?風評としてしまっていいのか?

編集部もパニックだったのかな。

ネットの声に行政も巻き込まれる。

いつの頃からか、ニュースに「ネット民」、「ネットの声」というのが減った。私の観測範囲だが、最初に燃え出したのはツイッターだった。そこから騒ぎは大きくなり最終的に、自治体や行政までコメントをした。

携帯電話が普及して、スマホ等々も含めて、インターネットは一部の人が行っているものじゃなくなった。しかし、早売りの情報を拡散するという道義的に見て間違った行為まで横行していた。

今は、もう別の話題にシフトしているけど、世の中全体でリテラシーが必要なのかも知れない。果たして、マンガ美味しんぼに風評被害に繋がる要素があったとして、それを拡散しまくったことに罪は全くなかったのだろうか。言論を交わすことに意味はある。だけど、同時に、多くのネット大喜利も見た。