読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「文豪ストレイドッグス公式国語便覧:佐柄みずき」ネタバレ注意・アニメで登場したキャラクターとその元ネタになった文豪を取り上げ、代表的な作品のあらすじと文豪の生涯(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『文豪ストレイドッグス公式国語便覧』(佐柄みずき):国語の面白さが1冊に

日本の近代文学者を主人公にしたアニメ「文豪ストレイドッグス」。このアニメで登場したキャラクターとその元ネタになった文豪を取り上げ、代表的な作品のあらすじと文豪の生涯、そして貴重な写真を掲載しているのが『文豪ストレイドッグス公式国語便覧』です。

タイトルから分かるように、学校で良く使われる国語便覧をモデルにした構成になっており、教科書のように堅苦しい感じはほとんどありません。アニメを題材にしていることも相まって、本当に気楽に読むことができます。かと言って内容が薄いわけではなく、近代文学者の膨大な実績を上手くまとめ上げた内容になっています。これは筆者の近代文学に対する知見の確かさと要約能力の高さが為せる技だと感じました。本書は「文豪ストレイドッグス」から日本文学へ興味を持つ人への良い道しるべとなるでしょう。ちなみに付録として、手帳風ミニノート・特製ポスター・プロマイドが同梱されています。原作ファンはぜひ入手することをおすすめします。