読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「一瞬の判断力 ピンチをチャンスに変える53の法則:赤星憲広」ネタバレ注意・元阪神タイガースの名選手が書いたビジネス本(レビュー)。 #読書

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一瞬の判断力 ピンチをチャンスに変える53の法則 赤星憲広

元阪神タイガースの名選手が書いたビジネス本です。
野球好きな人は勿論、ビジネス本としても一流の内容と思います、内容は自身が野球選手時代に培った理論をふまえての戦略や準備、体験談を書いています。
中でも影響を受けた言葉は「練習で何時間やった、どれだけやったは無意味」これは数をこなしただけで自己満足に浸らないで、課題を克服できたかどうかが解決になるというのです。これを読んで以来私の仕事内容は量より質となり、視界が拡がりました。
他には「いい練習」よりも「いい準備」をであります。
仕事でも、取りかかる相手に必要なもの、ない場合、代用品でよければ用意するようにしました。忙しいのを理由にバタバタするよりも、仕事と仕事の合間には準備を欠かせない事です。そうすることで、全体がスムーズに流れます。
他に紹介したいのは「おいあくま」であります、この言葉は「怒るな」「威張るな」「焦るな」「腐るな」「負けるな」の頭文字を取った、赤星が大先輩である福本豊に教わった言葉であり、私もこの本で知り、分かりやすく覚えていたので心がけで活用しています。
他にもおすすめしたい箇所はたくさんありますが、この本の良いところは、分かりやすい言葉で、すぐに頭や心に入るのです。