読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

感想・書評「正しい家計管理:林總」ネタバレ注意・家計を管理可能な支出と管理不可能な支出に分け(レビュー)。 #読書

寄稿 読書感想
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

「正しい家計管理」 林總 著 家計を明確に分かりやすく。

私は今まで、お金のこととなると分からないことだらけで、お金というものは考えれば考えるほど足りない気がするし、この先やっていけるのかと暗澹たる気持ちになってしまい、「もう考えるのはやめよう」とついつい放置してしまうという状態でした。苦手意識を克服しようと、わかりやすそうなこの本を購入しました。

家計を管理可能な支出と管理不可能な支出に分け、管理が可能な支出の中で無駄な出費はないか、必ず必要な金額が決まっているものを優先して考え、それ以外の費目を洗い出して見直すことで家計を明確化し、将来へ向けて具体的にどれくらいお金が必要なのか、そのお金を貯めるためにはどのように家計を管理していくのかを分かりやすく、項目ごとに丁寧に解説してあります。ただやみくもに節約をしたり我慢をしたりするのではなく、今と未来をはかりにかけて納得した上で家計をシンプルに割り振るという考え方はとても明快で、お金の管理が苦手な私にも分かりやすいものでした。