みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

及川友高「クラマの閃」感想確定ネタバレ注意「イチコロイチロ…クジ運が悪いというか、全国優勝した人よりはちょっと弱い」ジャンプ感想37・38号(2015年)

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ジャンプ感想37・38号(2015年)

ナカノ実験室さんの日記 ジャンプ感想37・38号。 2015/08/09 [15:23]

合併号です。ワンピースは、NGだす。金未来杯は、及川友高先生の「クラマの閃」です。調べてみると、だいぶ前に「どがしかでん!」と競っていた漫画家さんの模様。

ナカノ実験室 2015/08/11 [14:07]

・クラマの閃。

面白いのだけど、例えば、「クロガネ」と比べた時にどう思うのか??「クジ運悪い」ってのは、面白いけど、やっちゃいけない方法論のような…。

例えば、潮火ノ丸が中学時代に勝てなかった理由がそうだったら、読者の心は離れるはず…。

延命 2015/08/13 [18:36]

・クラマ

「クジ運悪い」エピソードが、「強い!」というより、「全国優勝した人よりはちょっと弱い(か、同じくらいだった)ことがはっきりしてるんだ!」と感じられてしまいました…

主人公の強さって「未知数」とか「底なし」であってほしいんだと思います。

ナカノ実験室 2015/08/13 [20:32]

・閃。

そうそう。優勝候補に負け続けた人に対して、「イチコロイチロ」とかあだ名は不自然な感じ。「くじ運なさお」とかなら、分かるけど。

関連記事。

足捌きに特化した剣道マンガでしょう。実際のところ、リアルな剣道にどれくらい忠実かは分からないですが、既存の知識を丁寧に解説しつつ、適度にファンタジーするのも良いのかも?クロガネよりも、ハイキュー!!を目指すという感じかな、と。

クラマの閃(及川友高)感想ネタバレ注意!天狗の剣道漫画!面白い…恥部の息子と10年の修行…連載化予想・ジャンプ感想37・38号2015年6