みんなの読書ブログ

みんなの読書記事を更新します。

スポンサーリンク

岩明均「ヒストリエ」3~7巻感想(2014年読んだ本)

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

2014年読んだ本

延命 2014/01/06 [21:34]

岩明均「ヒストリエ」3~7巻

ものすごくおもしろかった。
クライマックスはたぶんヘビ丸飲み。
私の中のおもしろさは最近のよしながふみ「大奥」と似てる。


人間が知恵やら知識やらを得ることへの素朴な感動とか。
たまに地理歴史的な説明が平野耕太先生ばりにざっくりしてるのも見どころ。
なのに7巻あたりからそのあたりあんまりざっくりしなくなってきたので、編集さんとかの手によるものかもしれんと邪推。
(あれこの先生アシスタント使わないかただったろうか。調べればいいんだけれど。というかどこまで史実なのかとか実在の人物なのかとかさえよく分かってない。調べればいいんだけれど。)

関連記事。

ジャンプのクロス・マネジがお好きでしたら、アフタヌーンで連載してたヤマシタトモコ「BUTTER!!!」はどうでしょうか。最近最終巻がでたとこです。

BUTTER!!!(ヤマシタトモコ)感想・社交ダンス部の話!好きな面白いマンガ紹介。 - ナカノちゃんねる